ここ数日のうちの模様

<21日(日)>
  洗濯&年賀状の住所書き(筆ペンで)。
  なぜか生協のクリマスケーキが届いてしまう。家族がゆっくりそろうのは今日くらいなので、とっとと食べてしまうことにする。
  夜7時から1時間、子どもたちのバイオリン。

<22日(月)>
  娘は終業式。またまたひたすら年賀状(住所&裏面メッセージ)。
  午後、私と息子はインフルエンザの接種を受ける。

<23日(火)>
  朝いちで資源ごみ出し&年賀状投函(130枚)。
  午後1時半から娘は造形教室のワークショップ(写真のミニレンガ工作)。息子に連れていってもらう。私は生協の受け取りと主人の年賀状の住所下請け。
  生協を受け取ったあと、娘の教室へ。結局しぶとく6時近くまで残って製作。先生にもあきれられ「スタミナあるなあ・・・マラソンでもやる?」と言われる。

<24日(水)> 
  主人の年賀状投函(180枚)。娘インフルエンザ接種(朝9時2分に携帯から予約入れたら、すでに32番。2分で30人以上エントリーかいっ!?)
  昼に郵便書留到着、中身は息子の成績表。


というわけで今に至っております。
こう書くとタンタンと時間が経過しているように見えなくもないですが、実際は喧騒にまみれてます(泣)。
自分の年賀状を書く一方で、息子がパソコンで製作中の年賀状の校閲をしたのですが・・・

1回目:「謹賀新年」の下に「あけましておめでとうございます」とあり、さらに下のほうにも「新年あけましておめでとう」の文字が。

・・・・何回、新年祝ってるんじゃ~!!

2回目:「謹賀新年」の下に「あけましておめでとう」とあり、さらに下のほうには「Happy New Year」

・・・・わざとだよね?・・わざとだと思いたい・・

3回目:「謹賀新年」の右下に「200年元旦」

・・・・ううっ・・・・

4回目:「謹賀新年」の下に「今年もよろしくございます

・・・・もはや言葉なし・・・

さらに、投函の前にチェックしたところ、年賀のスタンプが抜けていたり、書き損じをそのまま混ぜていたり、・・なによりも字の形&配置がユニークすぎるっ!

・・・・君が、テストでミスなく良い点をとったときは、激しくほめてやるのが親の仕事だと悟りました・・・(泣)


また子どもがふたりそろうと、なんでもないことなのに常にバトル。
今朝なかなか娘が起きない。まあ「注射行くよ」と起こしたのも悪かったな、と思った私、「ほら起きないと今夜サンタさん来ないよ」。・・・いきなりガバと起きました。
「(サンタにリクエストを出していない)お兄ちゃんは、プレゼントくると思う?」と私がきくと、
「ニイニは、朝なかなか起きんし、勉強といってもゲームばっかりじゃけ、来んよ、きっと」

・・・・うわあ~、ヤな妹・・・

すると、日頃なら馬に蹴られても起きそうにない息子がいきなり、ガバっ、と。

「お前、いま好き放題言ってただろっ!」

・・・毎朝、これで起こしてくれんかな、ヤな妹クン。お母さんは楽だ・・・・

と思っていたら、娘、私に向き直って
「ねえ、お母さんにもサンタなんか持ってくるかもよ。体がキレイになるやつとか?」

・・・・それはなんでつか?・・・・

「えっと、体とか顔がつるつるにキレイになるやつ」

・・・・とくにお母さんはそういう希望はないけれど、その発言のココロが知りたい。場合によっては、<ヤな娘>ということにもなるかと・・・・


というわけで、一日中うるさいのなんの。イヤたぶん一番うるさいのは私かと。
BGMは「ドン・ジョバンニ」全幕CD。年賀状書く間、少なくとも3周はしましたね。ということは地獄にも3回落ちたということに(爆)。
そういえば、息子、成績を封入した書留をあけながら「今日はオレの命日かも」と。・・・まさか、オール・イン・ワン(?)ではあるまいな。
さすがにそんなことはなかったですけど、書道は「・・おいっ」の成績。でも直前に年賀状の字を見た私としては、限りなくあたたかい先生の愛を感じましたけど・・・。


・・・とにかくまだまだ続く冬休み・・・・
だれか代わりにピアノ弾いてくれ~~~、遊んでるよ、調律済みのグランドが(泣)。