今朝、洗濯物を干しにベランダに出たところ、カメ君(8年ほど飼ってます)が、いかにも「腹減った~、なんかくれ」的ポーズで首を持ち上げていました。
たいがい、レタスとかきゅうりとかやっているのですが、あいにく今日はどちらも品切れ。しかたなくりんごをむいて自分が半分ほど食べつつ、皮を入れてやりました。結構うまそうで、パクパクと食べてました。

その後、たまった用を済ませるため街に行き、帰りに足りない食品の買い足しがてら、デパート地下の生鮮品売り場をのぞいてみました。
そうそう、カメくんのためにきゅうりも。
きゅうり 2本で・・・・なんと驚きの398円!
別に大きいわけでもなんでもないんです。たしかに有機栽培の京野菜ではありますが、それにしても一本約200円っちゅうことですか?
このきゅうり1本半で激安ブラジャーが買えます(←この激安モノ、数度の洗濯に耐え、いい感じで使えてます)。
あまりの衝撃に、いくらなんでも普通のきゅうりはそこまでじゃないだろうと他を見てみたのですが、そこでも3本で200円少し。1本70円程度。
きゅうりって1本せいぜい50円くらいであってほしいです(泣)。いやあ、カメに食べさせてる場合じゃありませんね。とりあえず買わずに帰りました。なければないでかまわないです・・・カッパじゃないんだし。

今日はピアノも弾かず(弾くヒマなく)あちこち歩きまわってましたけど、途中珍しくコーヒーショップへ立ち寄りました。
(ふつう、喫茶店とかには寄らないです。用をダダーッと済ませてダッシュで帰ります)。
昼間のコーヒーショップって平均年齢高いんですねえ。同じ店に夜入ったことがありますけど、そのときとはまったく雰囲気が違いました。
若い人は店員さんくらいで、あとは60歳以上?という感じです。
私のとなりの高齢のおじさまは、カップ満タンのコーヒーをうまく操れず、飲むそばからドバドバとこぼされ、しまいには立ってテーブルから身体を離して飲んでおられました。
お友達同士と思われるおばさまがたは、「早い時間でないと(買い物するにも)混んでくるからねえ」と話しておられました。
敬老の日も近いことですけど、ほんとに高齢者が多いのだと実感します。
人口構成とか、就業率とか、景気の動向等私なぞが考えてもどうにもならないことだらけなんですけど、老後に楽しみが残される、いや、楽しみを創造できる世の中であってほしいです。世の中の制度の整備とともに、中年以降それぞれ個人が「人生設計士」として知恵を絞っていかなければならなんでしょうね。

などつらつら考えた昼下がりでした。