今日もまた用があって街中に出ました。

街のど真ん中のアーケードを歩いていたところ、通りの長椅子の上に、なにやら人形が・・
それは「くまのプーさん」だったのですけど、驚くなかれ、なんとバルーンアートだったのですよ。
かたわらを見ますと、なにやら黒い帽子のようなものをこれまたバルーンで製作中のお兄さんが。
お兄さん、なにか芸をやっている感じでもなく、ただ黙々とバルーンを編んでいます。ふと顔を上げて、娘に
「なにか作ってあげようか?」
「お花」
「何色の?」
「ピンク」
・・で作ってくれたのが写真のこれ。写真ではよくわかりませんが、この花の下にはちゃんと緑のふくらみがついていて茎(ストロー入り)が長く伸びています。
お兄さん「はい」と渡したきり、また元の作業に戻ろうとしてましたけど、小さな子豚の貯金箱がなにげなく置いてあったので、もしやと思い
「あのう・・これってお仕事でされているの?」ときいてみました。
だってとても大道芸って感じではなかったもので。
すると、
「はい、いちおう。これで生活はできます」と。

・・・おおっ、バルーンだけで食っていけるのかっ!しかもこんな地味なパフォーマンスで!
同じ指先使うんだったら、楽器よりイケテるんじゃないか?(殴)
お兄さん、HPのURLを書いた小さな紙切れをくれました。

http://happychild.cure.to/cuteballoon/



そのあとで古本屋によって、明日期限のサービス券を消費すべく楽譜探し。
こういうときに限ってなかなか欲しいものがないんですよね。
そのなかで見つけたのが、一見絵本と見間違うようなアートな楽譜。
「エリック・サティ ピアノ全集第7巻」

これすごいですよ、全曲白鍵のみ使用。3曲をのぞいては、指換えすらもない。
つまり左右それぞれ5本の指を順番に10個の白鍵にのせてしまえば、そこからまったく動かさずに弾くことができるわけです。

これがまたサティらしい、ものすごいタイトル。


「子どもの音楽集」

 1.童話音楽の献立表
   Ⅰ いんげん豆の王様の戦争の歌 
   Ⅱ チューリップの小っちゃな王女さまが何んて仰ってるか知ってる?
   Ⅲ アーモンド入りチョコレートのワルツ

 2.絵に描いたような子どもらしさ
   Ⅰ 一日への小さなプレリュード
   Ⅱ 子守唄  
   Ⅲ 大きな階段のマーチ

 3.はた迷惑な微罪
   Ⅰ 大頭の友人をやっかむ
   Ⅱ かれのジャムパンを失敬する食べ方
   Ⅲ 輪回し遊びの輪をこっちのものとするために かれの足の魚の目を利用する



「3つの新・子どもの音楽集」
   Ⅰ 横着者の小さなろくでなし
   Ⅱ [       ]
   Ⅲ とってもすてきな女の子


「はた迷惑な微罪」って、コンサートのプログラムなんかにのってたらびっくりしますよね。
どんな曲が知りたいですか?そこまでヘンな曲ではないと思うのですけど・・・
ま、お楽しみに!