昨晩は、救命センターにてお泊まり。

寝る前に「頭痛い」と後頭部を押さえていた娘ですが、その後は普通によく寝、途中ポータブルトイレに用足しもしました。

私としては、添い寝しつつ見張っていたつもりだったんですが、一時間ごとに見回ってくださっていた看護師さんから朝一番、
「お母さん、よう寝とってですね!」
と微笑まれました。

・・すんません・・


今日は娘は頭も痛くないらしく、まったく普通。外見はこんなに普通なのに頭の中は普通でないのか?・・おそるべし人体・・


本日は朝一番でCT、午前中に小児科病棟にお引っ越し、午後にMRI。
おそらくは「硬膜外」の出血だろうけど、たんこぶもなければかすり傷もない、吐き気もない。もしかすると、転落による打撃以外の原因がないとも限らないので、MRIで見てみましょう、とのことでした。

このMRIがですね・・
最初午後1時か2時といわれ、じゃあ朝ごはん抜きましょう、
次にやっぱり3時か4時になりそうです、じゃあお昼も我慢してね、
最後には、どうも5時か6時ですごめんなさい、夕飯は終わってからね、
というわけで、哀れな娘は三食お預け。
造影剤入れるから眠らせますね、といわれ、「眠らせられるのなんかやりたくない!」と頑固に抵抗していたのに、「眠るのやらないとご飯食べられないよ」というと、さすがに空腹には勝てず、「じゃあ、やる」。

ですが終わってから3時間たっても眠ってばかり・・


夜中に起き出さないことを祈ります。


結局・・・
やはり硬膜外の血腫でしょう、大きくはなってないので、このまま吸収されるのを待ちましょう、退院は明日でも明後日でもいいですが、のんびり明後日出られたらどうです?その後は、一週間あとにまたCTとりましょう、ということになりました。


こんだけCTとかMRIとかかけると、脳が活性化するとかなんとか特典はないもんでしょうか?

だったら私もかけたいですが(逃)。


ではおやすみなさい。