娘が毎日毎日「虫取りする」というもんで、昨夕出かけました、裏の男子校(爆)。

いえ、いきなり男子校に行ったわけではなく、ここ数日で近所の公園やら草むらやら行ったのですけど、セミ1匹取れやしない。なので「絶対獲れる(男子校生をとるわけではなく・・あくまでも虫を)」とニランだ所へ出かけました。

うちはバイパスの横で、まだまだ都会の雰囲気なんですけど(そう思ってるのは私だけか・・汗)、バイパス越えて傾斜を登り始めると、いきなり山の匂いします。
竹林あり、雑木林あり、栗や柿の木ありで、環境がガラッと変わります。そういう斜面の道の右側に男子校が建てられていて、左側にいくと大変大きな神社があるのですけど、その道自体は私道なんだか公道なんだかさっぱりわからない。どう考えても男子校の敷地ど真ん中を貫通してます。

男子校の裏は延々山奥に道が続いていて、こちらへいくと蚊の襲来に遭うばかりなので、少し下のほうで、まずはセミを狙ってました。
肝心の娘は「足痛い」と地べたにすわりこんでしまい、捕虫網をブンブン振り回しているのは私だけ。ふと見れば、真横は体育館で、部活なのか、遊びなのか、上半身裸の若者たちがなにやら組んずほぐれつ。
ひとりと目が合いましたけど、なぜかすぐに窓を閉め、消灯してみなさんそそくさとお帰りになられました・・・・・・ちっ・・
考えてみればねえ、むこうからは「髪振り乱したおばさんが、杉の木にむかって捕虫網片手に突進するの図」しか見えてないわけですよ、そりゃ怖いって(爆)。

私が高校の時、一人の男子クラスメートが精神を病み休学してましたが、一回だけ林間学校かなにかに参加したことがありました。
そのとき、なぜか本格的な捕虫網を持ってきて、女子生徒を追い掛け回し、「○○ちゃん、つ~かまえたっ!」と言って喜んでましたけど、なぜかその光景がフラッシュバックいたしました。

私のほうは、なんとかアブラゼミ1匹ゲットしました。
・・・ええ、学生たちのけげんな視線にもめげず・・・・