ひさびさに娘ネタ。

ゴールデンウィーク明けに水疱瘡で一週間休んだ反動がどう出るのか思ったら、
毎日毎日興奮して帰宅してからもしゃべり続け、夜10時半くらいまで
「・・・・○田幼稚園ではね・・・・・」
という話が途切れないという、親としては<うれしい悲鳴>事態だ。
さらに
「あたし、ぜったい小学校なんか行かない。ずっと○田幼稚園に行く」
という有り難い(?)宣言まで頂戴した。

木曜には、病欠で一週間遅れの面談があった。

先生:「おうちではいろいろ話されますか?」
私 :「ええ、もう夜遅くまで。<幼稚園では先生もみんなもすごくやさしいよ!>って毎日言ってます・・・鬼のような母親に育てられたせいか、世間はとってもやさしく感じるみたいで・・・・」
先生:「(爆)・・いえもう、そんな。園でも元気よく<私、お城つくる~>とか言って砂場にかけて行って、そのあとをわぁ~っとみんながついていくという感じで。たくさんのお友達といつも一緒なので、もしかしたら名前と顔が一致しておられないかもしれませんけど、お友達の名前はでますか?」
私 :「ええ、もう毎日いろんな子の名前をききます」
先生:「<レン君>とかでますか?」
私 :「はいもう毎日」
先生:「レン君とはとても気が合うみたいです。カコちゃんと入れ替わりみたいにして欠席が続いているのですが、毎日<今日はレン君は?>ときかれます」
私 :「あと、マヤちゃんとかもききます」
先生:「マヤちゃんはおとなりの席だったんですよ」
私 :「最初の頃ですけど<マヤちゃんは毎日、泣いてるよ。お母さんと離れるのが寂しいみたいよ。どうしてかわからないけど>といってました。・・・・思わず<カコは寂しくないの?>とツッコミいれてしまいましたけど?」
先生:「(笑)・・・そうなんですか?マヤちゃんには毎日<お母さんとは帰ったらすぐ会えるから大丈夫だよ>と声かけて励ましてましたよ」
私 :「えっ?そうなんですか」


というようなやり取りがあったのだが、ちょっと解説を加えるならば
「お砂場で作った」と私が本人からきいたのは
宝塚なるものらしい。それって一体なんなんだ?と思いましたが、たぶん宝箱とか宝島がごっちゃになったものだと思われます。

で、レン君というのは目下大のお気に入りの子なんですが、これが娘の話によると
「ウ○コ・オ○ラ幼稚園」などと連呼して大爆笑しているようなシモネタ炸裂の元気なコらしい。

マヤちゃんに関しては、「励ましていた」というとなかなかいい感じなんですけど、
もしかすると「おかあんさんなんか、いつでも会えるじゃない。そんなことで泣いてたらダメだよ」などと叱咤激励していたかもしれず・・・・
バス停が一緒の子にも、いまだにおかあさんと涙涙の別れをする子がいるんですが、娘は心底「????」な感じでピンときてない模様です。

もしかすると、
「ちぇっ、お母さんと離れてるのってたった6時間だけだよ」と思っているかもしれず・・・