小学校も卒業式目前だ。
うちの子は5年なので、式には参列の義務がある。
それはともかくとして、今日は子供がPTA新聞を持って帰ってきた。
私は、これを毎年楽しみにしている。
なぜならば、6年生全員の「将来の夢」が書かれているからだ。

このごろの子供は、夢がかなり具体的かつ専門的で、
私が子供のころには知らなかった、というよりもしかしたら日本では一般的ではなかったのではないかと思われる「パティシエ」なんて職業も普通に登場する。

ヒマな私は1組から順番にじっくりみていった。

<僕は、将来の夢はお寿司屋の店長になりたいです>
・・・・
・・・・
<お寿司屋の板前になって、いろいろな魚をにぎりたいです>
・・・・
<お寿司屋さんの板前になりたいです>


ひとクラスに寿司屋希望3人だ。
しかも、店長1人に板前2人、これで立派に店は成り立ちそうだ。
もしかして、将来を誓い合っている3人か?



<将来、医者になっていろいろな人の病気を治したいです>
・・・・・・・
・・・・・・・
<僕の将来の夢は、立派な医者になって、幸せな家庭をもって長生きすることです>
・・・・・・・
<僕は、将来自分のを持つような内科の医者になりたいです>
<私は、将来小児科医になって、たくさんの人の病気を治してあげたいです>
<私は、人々の心をなぐさめてあげられるような医師になりたいです>
・・・・・・
<私は、将来精神科の医者になって心の病気で苦しんでいる人を助けたいです>
<僕は人の命を預かって助け人々に感謝されるような外科医になりたいです>


39人のクラスに医師希望が7人。
しかも、今の希望だけでも「内科」「小児科」「精神科」「外科」といい感じにちらばっていて、
しかも「店」を持ちたいという院長希望までいるので、総合病院がひとつ建ちそうだ。
あとの3人は、「麻酔科」「産婦人科」「放射線科」あたりをお願いしたい。

医者希望のうちの2番目の彼なのだが、「立派な医者」と「幸せな家庭」と「長生き」の三立は、なかなか難しいことだと思う。
でもそうあることが、ひいては患者さんたちの幸せにもつながることだと思うので、ぜひ頑張って実現してほしい。


で、いったいうちの息子は来年ここにどんなことを書くのだろうか?