こういうことは早くやろうと思っているのに、どうしても毎年ぎりぎりなのが
確定申告。

昨日、今日で計算・下書きまではいきましたが、
これたとえ投函したところで、それはあくまでも「提出できた」というだけであって、安心はできません。

・・というのはですね、自慢じゃないが(ひそかに自慢)毎年かならずお上から訂正がくるんですね。
それも、年々レスポンスが早くなってる。これっていったい・・・・

私のミスは、「脱税」とかなんかいう高級なものではなく、たぶん税務署の方なら、封書をかざしただけで「?」と思われるような初級編です。
最初のころは「ああ、ちょっとわかってないのね」的な内容もありましたけど、
次の年は「おいっ、書き方読んでないだろ」的になり、
年々、ボケが激しくなり、昨年はなんと
「払うべき税金」と「還付される税金」の欄を間違い、しかも本人はすっかり「もらえる気」になっていたという始末。
引き算してプラスの数値なのに、ご丁寧に数字の頭に三角をつけ、しかも還付欄に書いていたという・・・いくらなんでも脱税としたら幼稚すぎ

というわけで、今年もお上はうちの封筒を見つけるが早いかチェックをいれるに決まっていて、
しかも「・・・ああ゛~~、バカ丸出し」と嘆かれるのではありますまいか・・・・

計算にしても、なんでこうなるの・・・と思うのですが、
レシートの束を上から足したのと下から足したのとで、違う。
ちょっと違うのではなくて相当違う。
いや、相当違うんでなくて全然違う
なんというか、ショパンのエチュード10-1の行きと帰りみたいです。

これってなんなんですかね、
電卓の打鍵ミス?
うるおいのない指先がすべって紙がちゃんとめくれないせい?
同じく加齢現象のひとつで、目がかすんでるせい?

とにかくですね、出すことに意義があるんですっ!
と開き直って、あとは税務署におまかせです(逃)