今日珍しく(もないか・・)昼寝をして目覚めたら、家の中がすごいことになっていた。

色とりどりのブロックが散乱
絵本がカバーを剥かれた状態で放置
ぬいぐるみすべてが檻から解放
ふとんは創作の一アイテムとして変形

というわけで、なんともアノミーな部屋の中で寝ていた。
これはなにかの悪い夢だと思い、寝なおそうと思ったが、夢でないことは明らかだった。

さらに起き上がってみたら、部屋がなんだか狭くなっていた。

昨年の大晦日のことだが、私が必死で掃除片づけをやっている最中、片付けによって排出された段ボールによって、リビングのなかに別宅が建設された。
兄妹あまりにも楽しげに、しかも巧みに作っているので怒るわけにもいかず、そのままにし、新年は2軒の家主としてなかなか豪勢に迎えたわけなのだが、
その「別宅」になにやら異変が・・・・・・。
増築されていた。
風呂が増設されていた。



な、なんじゃこりゃ~~~


娘、やることもこんなんですごいんですが、近頃お口の方にも問題が・・・

たまに見るんですけど、ゴムに入ったようかんって知りません?
みやげ物やとか、ちょっとレトロなお菓子の売ってるところにあるヤツ。
これを見ると、絶対に叫ぶ。

「あ、尻子玉だあ~~~」

↑これ、私がというより某カッパ漫画の影響なんですけどね。
いつも叫ぶので、最近はそういう地区に足を踏み入れる時は、私必死でスキャンしてしまってます。

しかも、昨晩娘とふざけてたところ、たまたま「当たった」らしい、
「お母さん、あたしのコカン触らないでよ」


誰にきいた、そんな言葉・・・・・・あたしだな・・・・・・あたし

4月から幼稚園かと思うと、親の方が緊張。
来月の本番よりはるかに緊張。
こういうとき「お入園前しつけ教室」かなんかあったら、金額も見ずに間違いなくふらふらと入れる・・
日頃は「??」と思ってても、こういう時だな、判断力鈍るのは・・・