A子71歳 P13 | 風合瀬のブログ

風合瀬のブログ

ブログの説明を入力します。

「ゴホッ、ゴホッ!ゴホッ!」


    山手線の車内で、一人の男性が酷い咳をする。


    私のいる車内には、私とその咳をする男性と他に8人の乗客がいて、私の近くにいた若い女性が私に


「隣の車輌に移りませんか?」


と声をかけてくれた。


    すると、咳をしている男性が


「コロナなんてなぁ、ただの風邪何だよ!」


と因縁をつけてきた。若い女性は、咳の男性を無視して私を連れ隣の車輌に移った。すると、他の乗客らもその車輌を出た。


「ありがとうございました」


私が若い女性にそうお礼をいうと、


「いえいえ、新型コロナウイルス気を付けた方いいですよ。私の祖母が先日入院して、これから病院に行くところだったんです。直接は会えないんですけど、お見舞いに手紙書いてきたのでそれを渡そうと思って」


と話してくれた。嫌な気持ちのあと、とても穏やかな気持ちになれた。


『私も結婚でもしていれば、あんな孫がいたのかな?』


そんな思いに耽(ふけ)りつつ、私は目的地の駅に着き、電話をかけた。


「今、着いたよ」


    あのキャバクラの店長だ。私に料理の指南をしてくれ!とのことで、やって来たのであった。