A子71歳 P8 | 風合瀬のブログ

風合瀬のブログ

ブログの説明を入力します。

    2022年年末、とうとうお金が尽きた。食べ物がない。SNSで慈善団体による食料配布の話を観て、列に並ぶ。


「おばあちゃんの年齢なら生活保護受けられるんじゃないかな?」


    そんな話を勧められる。本来なら私の年齢だと年金が貰えるのだが、結婚もしてないし、若い頃働いていた天下り企業やその後働いた企業も年金の未入で貰えなかった。


「生活保護…ですか?」


    私は頂いた食料をリュックに入れて、トボトボ歩いていた。


"介護アルバイト募集。経験、年齢問わず"


    私は、ソコに飛び込んだ。


「仕事させてもらえませんか?」



    翌日から、わたしは介護アルバイトの仕事をはじめられた。ダメもとで入った現場に私は驚愕する!私の年齢で仕事をさせてもらえる介護という現場。そこにはこの国の悪い部分がすべてあった!