社交ダンスとのコラボレーション:舞台「POISON〜私たちをいつしか誘惑するもの〜」 | Naoのダンスウェーブ裏番

Naoのダンスウェーブ裏番

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブのオフィシャルライターによる番組の裏側

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

先日、お誘いを受けて、社交ダンスと演劇などの様々なジャンルがコラボレーションした舞台を観に行く機会がありました。

 

 

タイトルは「POISON〜私たちをいつしか誘惑するもの〜」、主催は元劇団四季の坂口祐未衣さんです。

 

明確なストーリーはないのですが、歌・ダンス・演劇・音楽・セリフでタイトルの世界観を表現した舞台です。

 

こういった舞台もあるんだなあと、シナリオライターとしても勉強になりました。

 

 

生演奏や歌に合わせ、ダンスでPOISONの世界観を表現する加治屋先生と舞先生。

 

会場は都内にある「絵空箱」という小劇場で、おそらく舞台のスペースは畳2〜3畳ほどだと思います→嘘です、後日10畳ほどあるとのことw

それだけ躍動してだってことで……(;^ω^A

 

できるダンサーは「サンバを畳一畳で踊る」という言葉を思い出しました。

 

先日のダンスウェーブの収録で、中島先生が

 

「足から先に行かずに、ボディが進んでから足が下につく」

 

というレクチャーをしてくださいましたが、ボディがちゃんと動いていれば、距離を進めなくても踊れることを目の当たりにした気がします。

 

そして、回る!

 

回る!!

 

また回る〜、クルクル(〃∇〃)!

 

スペースがないところで踊る社交ダンスあるあるですよね( ´艸`)。

 

 

いつもは決まったテンポの音楽で踊るのが社交ダンスですが、生演奏だからこそ、時々音が跳ねたり、テンポが変わったり。

 

そんなフィーリングも即興で受け止めながら踊るダンスは、また競技会とは違った趣があります。

 

 

ダンサーさんがその場で振り付け、客席を巻き込んで踊るコーナーもありました。

 

客席の皆さん、ダンス関係者が多いのか、とってもお上手!

 

 

最後は出演者・客席全員で踊ってフィナーレを迎えました。

 

まだまだ社交ダンスには、様々なジャンルとコラボレーションし、新たな魅力を発掘できる可能性を感じた舞台でした。

 

加治屋先生は実はトークもとってもお上手で、ダンスウェーブにも過去、ダンスウィズミーの宣伝で登場されています。

 

バックナンバーは全て視聴可能ですので、ぜひお聞きください!

 

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】

毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!

過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】

くつぞこ花子×ダンスウェーブ。

ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!

以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。