天野博文先生がワルツの疑問に答える! | Naoのダンスウェーブ裏番

Naoのダンスウェーブ裏番

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブのオフィシャルライターによる番組の裏側

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターNaoです。

 

さて、12月7日のダンスウェーブはお聴きいただけましたでしょうか?

 

 

{8E7CB805-1171-49A4-A330-53DBF85E8A93}

 

ゲストはダンスウェーブ二回目のご登場、天野博文先生でした。

 

 

 

||世界の天野博文先生

 

天野先生はかつて、元全日本チャンピオンに輝いたのみならず、世界選手権でも全英選手権でもファイナル入りしています。

 

{0B8AAF72-8135-48FB-9A5F-56E82A28EE06}

  

アジア太平洋選手権では、キラキラチャンピオンキラキラに。

 

2016年のロンドンインターで見られた通り、世界で日本人は苦戦している昨今、これはすごい戦績です。

 

ロンドンインターの観戦をされた天野先生。

あと何かもう一歩ですね。セミファイナルとファイナルの選手に、それほど大きな差はないんですよ。

日本人も個性を全面に出せれば、必ずまたファイナル入りすると思います。

という言葉には、単なる楽観的な空気ではなく、ご自身の経験に裏打ちされた説得力を感じます。

 

 

 

1990年代のダンス界は、スタンダードにおいては篠田組と天野組のデッドヒートの時代と言っても過言ではなかったのです。

 

1989年:日本インター 天野組

1990年:全日本選手権 篠田組

1991年:日本インター、全日本選手権 天野組

1992年:日本インター、全日本選手権 篠田組

 

……という大接戦!

 

1989年:スーパージャパンカップセグエ選手権

 

はなんと!

 

両者同点優勝まじかるクラウン!!

 

 

まだこの頃、「栄光へのステップ」がテレビ放映されていましたから、テレビにかじりつき、手に汗を握って決勝を見つめていたものです。

 

 

 

||ワルツでリスナーから一番多い質問とは?

 

そんな天野先生をお迎えしての、ダンスウェーブレッスン。

 

{29C27DB4-A51A-4819-B026-33C397D539EF}

12月7日はワルツについて、リスナーからの「ナチュラルターン」、「スピンターン」がうまくいかないというご質問に答えていただきました。

 

 

 

ワルツのナチュラターンについて陥りやすいミス「足が揃わない」ということ。

天野:僕も現役の時はそうでしたけど、ダイナミックに踊ろうとするあまり、足が揃わない。コツは次に来るスピンターンを意識するあまり、回転しすぎないことですね。

加地:スピンターンに関しては?

天野:スピンターンは、ナチュラルターンがフィニッシュした時に、膝がちゃんと女性の足の間に、前に曲がっていくことですね。膝を前に曲げて、体重を床に入れて、・・・少し専門的になりますけど、仙骨を回転させながら、ピボットするということですね。

加地:仙骨というのは?

天野:背骨と骨盤をつないでいるところなんですけど、仙骨を意識しながら背骨やアームを回転させていくと。

加地:ナチュラルターンが足が男女がぶつかってしまうという質問も多いのですが?

天野:ボディコンタクトが馴染んでいないと足がぶつかりますよね。固めすぎずに、ボディコンタクトは意識したほうがいいですよね、

加地:なじませるためには?

天野:女性の内臓を自分の懐に入れるように、女性のボディを包み込むように、ダイナミックにスイングする意識で踊ります。

 

{8F810217-C3EE-4DA0-BB14-C9E86CF72A5D}

 

いかがでしたか?

 

実は私、この放送を聞いて、

 

スタンダードのレッスンに行き始めました(;´▽`A``……(小声)

 

……今更?

 

だってこのお話聞いたら、スタンダードも面白そうだし、できそうなイメージになりませんかw?←(〃∇〃)

 

次回のダンスウェーブレッスンは同じく天野先生によります、「クイックステップ」です。

 

そちらはダンスビュウにもダイジェストが掲載になります。

 

丸っと聞きたい方は、放送をお聞き逃しなく!

 

 

 

【社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブ】
毎週水曜日20:00~

(同日深夜0:00~再放送)

ダンスウェーブ公式HPから直接聴ける!
過去の放送はいつでも何度でも聴ける!

ダンスウェーブ

【くつぞこダンスウェーブ】
くつぞこ花子×ダンスウェーブ。
ダンサーのための滑り止め!スピードダンサーの必需品!
以下より購入可能。

ダンスウェーブセレクション

 

※画像はサイトからお借りしている場合がございます。掲載に不適切な場合は、お知らせ下さい。