ボタンダウンシャツ 〜インディビジュアライズドシャツ〜 | 加速装置

加速装置

サイボーグ009にあこがれるサラリーマンの日記

 シャツの流行は色柄だけではなく衿型に多く見られ,衿型の変型を網羅すると,200種類以上が記録されるほどである。

『世界大百科事典』平凡社

 

 うしてかシャツがすきですが、とりわけボタンダウンシャツがすきでしてその理由は挙げられます。

 をとめるボタンにカジュアルさがあって気負いが減じる、オックスフォード生地ならぴしっとアイロンせずとも様になる、かつてのアメトラ・ブームの洗礼の余韻というところです。気楽でおしゃれ、それが自分にとってのボタンダウンシャツなわけです。

 メトラ・ブームって、60年代以降なんども繰り返していますが、その洗礼は2005年頃トム・ブラウンが中心にいたブームを浴びたよすがです。

 

 のブーム以降、買ってきたボタンダウンシャツを紹介していきます。

 

 回は、最高峰のボタンダウンシャツをとりあげます。

 ンディビジュアライズドシャツのボタンダウンシャツです。スリムフィット。

 ったのは確か00年代後半で、エディ・スリマンが流行らせたスリムフィット、スキニーとか全盛期でした。

 タンダウンシャツでスリムフィットなんて出たんだなあ、試着してみたら、古くもあり新しくもあって初めて見る服で、驚きました。それまでボタンダウンシャツといえばだぼだぼの身幅でそれがトラッド、昔のおっさんのシャツというイメージだったのにそれが最先端の流行になってたんで、その新鮮さは強烈でした。

 ム・ブラウンのブラックフリースが07年スタートなんで、その影響でインディビジュアライズドシャツもスリムフィットを出したんかな? 

 

 のシャツの生地はダンリバーです。

 タンダウンシャツといえばオックスフォードの生地、オックスフォードの生地でいいものといえばダンリバー社のオックスフォード生地ということだそうです。

 ンリバーが倒産したのは06年らしく、ぎりぎりダンリバーです。

 のシャツは、型も生地もブルックスブラザーズのシャツと同じものということでした。

 ンディビジュアライズドシャツは、ブルックスブラザーズの高級ラインの製造をずっと担っていて、ブルックスブラザーズのシャツの型紙を使うこと、ダンリバーがブルックスブラザーズにだけ供給している特別な生地を使うことを許可されたという話でした。ブルックスブラザーズの最高級のシャツと実質同じものがお安く買えるというふれこみで買ったのでした。

 

 いオックスフォード生地は厚みがあって洗うほどなじんで艶が出るものだとか。このシャツはまさにそのとおり。

 みがありつつきめ細かさもあります。ブルックスブラザーズでいうとUSA製のシャツの厚みとMAKERSのイタリア生地のきめ細かさがあります。

 リムフィットのシルエットは細すぎずしゅっとしていて、流行がどうあろうと、端正です。 

 

 はインディビジュアライズドシャツは倍ほど値上がりし、ダンリバーの生地というだけでプレミアものです。いつもはそういう流行の後をついていってますが、このシャツに限ってはちょっと早めに手にしたというのも気分のいいところ。

 

 った頃はローテーションに入れてよく着てましたが、ボタンダウンシャツの数が揃ってきてからは出番は少なくなってます。服は着てなんぼでしょうが、見て楽しい、ラックにかかているだけでうれしい服でもあるんで、大事にしていこうと思います。