飲食店のみならず、多くのお商売をされている事業者さんに共通なことと思いますが、一般的に
毎年2月と8月(ニッパチ)
は閑散期と言われていますよね。
1月も含まれるという話もありますが、こちらのサイトの調査でもやはり、定番の宴会期と重なる時期である「12月」「3月」「4月」は売上が高い(=繁忙期)ですが、一年の中で最も売上が低い月は2月、それに1月、8月が続くそうです。
飲食店経営に関する調査レポート 月別売上のアンケート調査から飲食店の繁忙期・閑散期が明らかに。閑散期の対策は?
お商売をされている方は、この繁忙期をどう乗り越えるかいろいろな試みをされていますが、
実は私が毎年1月や2月に開催している
「開運!年運セミナー」
は、微力ではありますが、繁忙期対策の一つとして役立てていただけているのです
というのは、たとえば私が飲食店さんでセミナーを開催させていただくときにはお店さんに対して、
セミナーで集まった受講費の総額の特定の割合(お店の規模や集客数によって変わりますが、
オーナーさんと相談して10%や20%など)をお渡ししています。
それから、セミナーの受講生の方には必ずそのお店で1つ以上の商品(飲み物が主)をオーダーしていただくようにして、
そのお金は丸ごとお店のオーナーさんに入るようにしているのです。
オーナーさんとしては、たくさん集客できれば私からのバックも増えるし、商品を販売する金額も増えるわけですから、
私と一緒になって集客を頑張ってくださいます
そして私も、一人でも多くの方にお話を聞いていただきたいので、オーナーさんにとっても私にとっても実りがある(win-win)ことになるのです!
もし、お商売をされている方で、
お客さまの運勢を良くしてさしあげながら
、閑散期に新たに収入を得たい方
は、ぜひお声掛けください!
飲食店ではないお商売の方も、お気軽にご相談くださいね。
なかには、いつも来ていただいているお客さまへのサービスとして、私のセミナーに無料ご招待するオーナーさんもいらしたりして、活用方法はさまざまですよ