近年では、副業を認めている
企業が増えたこともあり、
起業の準備をされている人が
増えましたよね
私のところにも
そういったご相談が寄せられるのですが、
せっかく3~6ヵ月、あるいは
いろいろなことをお教えしても、
残念ながら起業まで至らない人が
いらっしゃいます。
一般的に「起業で失敗する人」の
特長として挙げられるのは、
ネガティブな思考や言動
行動を起こさない
せっかく教わっても、また自己流でやりたがる
自分に投資をしない
起業する、あるいはしてからの目標が曖昧
地道なことをコツコツ続けられない
などがあると思うのですが、
実はそうしたこと以上に大切なのに、
多くの人の盲点になっている
『起業がうまくいかない本当の理由』があると
私は考えています。
それは、
『人間関係を大切にしない』
ということです。
たとえば、時間やルールを守らないとか、
報告・連絡・相談を怠るとか、
とても小さなことに感じるかもしれませんが、
これは相手との間の信頼関係に
大きく関わってきますよね
会社という組織のなかでは
多少は目をつぶってもらっていたことでも、
自分でビジネスを起こすということになったら、
そうした「一見小さなこと」に
足元を救われ、
良くない評判はあっという間に広がって、
“信用できない人”“応援したくない人”
になってしまうでしょう
それから、先ほど書いた
「せっかく教わっても、また自己流でやりたがる」
ということは、
「教えてくれた人(先生、師匠)を
リスペクトしていない」
ということですよね
こうした心のあり方では、
教えてくださる人から去っていくでしょう。
「起業」というと、
ついノウハウを学ぶことばかりに
目が行きがちですが、
会社という組織から離れて
自分でビジネスをするということは、
これまで以上に人間関係を
丁寧に、そして謙虚な気持ちで
構築していかなかったら、
そのビジネスの発展・継続は
望めませんよね
あなたは、今の心のあり方、
人間関係のあり方、
コミュニケーションのやり方に
不安はありませんか?
もし心配だったら、
ぜひ体験セッションにいらしてください。
ご自身の現状を、
一緒に確認してみましょう