いやぁ

面白かった

 

映画で色々な視点で見せられると

誰視点で見ればいいのか

自分の気持ちが定められずに

うわぁぁああとなることがあるけど

 

この作品は

青春時代の若者の気持ちにも

親の気持ちにもなれるし

それぞれの世代の

それぞれの登場人物の気持ちになれて

それが良かった

 

韓国ドラマでは珍しく

ざ・悪者 

いない!

 

癖はあるけど

皆いい人

だから

見てて苦しくならない

 

ただ

怒ると大声を出す

人は

大量に出てくるので

その点では

どきっとするけど

 

パラサイトで

「半地下」での暮らしってのを知ったけど

主人公の家も半地下で

でもそこに暗さはなくて

韓国の文化とかも見れて面白かった

 

出てくる年代は

私より少し前の世代だけど

その時代を私も生きていて

私の記憶と比べると

私の生活よりも

もうちょい昔を感じるけど

どうやらあの横丁は

「古き良き人情」ってやつを

残した横丁のようなので

当時の都会よりも少し古き良き時代が

強く出てるっぽいので

一概に日本と比較することはできないけれど

 

何か近所の人に起きたら

みんなで集まったりする感じは

日本にもちょっと昔はよくあった感じなんだろうな

 

バスに乗ったら

知らない人の荷物も持ってあげるとかは

日本でもあったのかもしれないけど

私が生きてきた時間では滅多になかった

たまにお年寄りが席を譲ってもらって

譲ってくれた人の荷物を持ったりするのは見たけど

高校生とかが

あんな風に積極的にやってる感じはなかった

 

最終回の同じ苗字同士での結婚はできなかったなんて

まったく知らなかったし

あの放課後に行く

自習室・・・

普通に深夜零時までとか・・・

韓国の受験はすごいってのは聞いてたけど

すごすぎる・・・

学校でも昼食以外に夜も食べるって

もうこの勉強システムが

分からないので

えっえっ・・・えっ?

と半信半疑な部分はあるのだけど

やっぱり感情的な部分では変わらないなぁと

 

お母さんたちが

みんな同じパーマをかけてるのは

あっこれがよく聞く

韓国のお母さんのパーマ頭ってやつね!と

まぁ「カツラ感」というか違和感はあったけど

どのお母さんも素敵だったし

お父さんも愛らしかった

 

前半の主人公のドクソンが

だれを選ぶのか・・・

最後の方に出てくる「今の姿」で

幼馴染の誰かと結婚してることはわかるのに

誰なの!誰!

という見せ方は

昔と今の役者を変えることで

似てねぇよ・・・

無理があるなぁ・・・と

マイナスになることもあるのに

それを上手に使ったなぁと

 

親子の愛も

友情も

恋愛もあって

面白かった

 

またまたHDDの残りを開けるためで

消さねばならぬ状態であったので消しましたが

再放送があったら

また見ると思う

 

面白かった

 

そうそう

幼馴染の中で

唯一ドクソンとの恋愛に絡まなかったドンリョン

お調子者キャラだけども

突然すっごいかっこよい大人っぽいことを

言ったりするので

出てくると

期待してしまうキャラだったなぁ

 

ドンリョン

 

そして

パク・ボゴムは

さすがパク・ボゴムだった

 

どのキャラクターも演者と合っていたけれど

パク・ボゴムの無邪気な笑顔の感じ・・・

流石だわ