Hopeful

 

Please help me God, I feel so alone

神様、助けて。すごい寂しいんだ

 

I'm just a kid, I can't take it on my own

僕はただの子どもだから、自分じゃどうにもできない

 

I've cried too many tears, yeah, writing this song

この歌を書きながら、たくさん涙を流した

 

Trying to fit in, where do I belong?

なじもうとしてるのに、僕の居場所はどこなの?

 

I wake up every day, don't want to leave my home

毎日起きるけど、家を出たくないんだ

 

My momma's askin' me why I'm always alone

お母さんはどうして僕がいつも一人なの?って聞いてくる

 

Too scared to say, too scared to holler

怖すぎて言えないんだ、怖すぎて叫べない

 

I'm walking to school, with sweat around my collar

学校へと歩いているけど、首の周りは汗でびっしょりなんだ

 

I'm just a kid, I don't want no stress

僕はただの子どもなんだ、こんなストレスは欲しくないよ

 

My nerves are bad, my life's a mess

神経は参っちゃってるし、僕の人生めちゃくちゃだ

 

The names you call me, they hurt real bad

みんなが僕を呼ぶ名前は、僕を傷つける

 

I want to tell my Mom

お母さんに伝えたいんだ

 

But she's havin' trouble with my Dad

でも、お母さんはお父さんともめてる

 

I feel so trapped there's nowhere to turn

僕は捕まってどこにも行けないみたいな気分

 

Come to school, don't wanna fight I wanna learn

学校に行って、けんかなんかじゃなくて勉強がしたいんだ

 

So please mister bully, tell me what I've done

だからミスターいじめっこ、僕が何をしたか教えてよ

 

You know I have no Dad, I'm livin' with my Mom

僕はお父さんがいなくて、お母さんと暮らしてるんだ

 

**コーラス**

Just be hopeful, yes I am

ただ希望を持とう、僕は希望を持ってる

 

Hopeful for today

今日への希望を

 

Take this music and use it

この曲を受け取って

 

Let it take you away

大丈夫だから

 

And be hopeful, hopeful

希望を持とう、希望を

 

And he'll make a way

道は開けるから

 

→上の動画はここ一部日本語バージョンで歌ってくれてます

******

 

I know it ain't easy but that's okay

簡単じゃないことは分かってるけど、それでも大丈夫

 

Just be hopeful

希望を持とう

 

Why do you trip at the color of my skin?

僕の肌の色が気に触るの?

 

On whether I'm fat or whether I'm thin?

それとも僕が太ってるとか、痩せてるとか?

 

You call me a loser, you call me a fool

僕のことを負け犬とか馬鹿って呼ぶ

 

I ain't got a choice, I gotta go to school

それでも僕に選択肢はなくて、学校に行かなくちゃいけないんだ

 

I wish i had an angel to stick by my side

僕のそばにいてくれる天使がいたら良いのに

 

I'm shaking with fear, I’m so scared inside

いつも怖くて震えてるんだ、本当に怖いんだ

 

Doesn it really matter if I ain't got the looks?

かっこよくないとかそんなことどうでも良くない?

 

Why do you always hurt me and destroy my books?

どうしていつも僕を傷つけて、僕の教科書を破くの?

 

**コーラス**

 

I give you all my money every single day

毎日、君たちに僕のお金をあげるよ

 

I didn't ask to be born but now I have to pay

生まれてきたいなんて願ったわけじゃないのに、なんでそのツケを払わされるの?

 

I ain't got no food, you take all I have

食べ物も僕にはない、だって君らが全部持って行ったから

 

When I give it to you, you search through my bags

君たちに渡したって、まだ僕のバッグを探るんだ

 

I wrote this song for you to see

この曲を君に書いたんだ

 

We could have been friends, yeah you and me

友達になれたかも知れないよね、そう君と僕は

 

Mister bully take a moment please

ミスターいじめっ子、ちょっとの時間で良いから僕にちょうだいよ

 

Every single day you bring me to my knees

君は毎日僕をひざまずかせるけどさ

 

**コーラス**

 

What I wear is all I have

もう身につけてるものしかないよ

 

We lost our home, I'm livin' from a bag

僕たち家だって無くなっちゃったんだ

 

Yo mister Bully, help me please

ミスターいじめっ子、お願いだから助けてよ

 

I'm flesh and blood, accept me please

僕だって生きてるんだ。お願いだから受け入れて 

***********************

 

 

 

今更

かもしれない

けど私が彼らを知ったのは

つい先日

 

Britain's God Talentを見て

泣きまくっていた夜があったのだけども

その中の参加者の1人

 

彼らが出場したのは

2014年

 

今は音楽やめちゃったりしてるのかな・・・

と思ったら

続けてた

(2日前8月26日にもYouTube更新あり)

 

うれしかった

 

チャーリーがガリガリに痩せて

Tatooだらけになってて

驚いたのはあるけど

うれしかった

 

2人を知らない人は

なんじゃそりゃ?かも知れないけど

ラップをしてる方の男の子のレオンドルが

いじめにあっていて

その後、転校して

パートナーとなるチャーリーに会って

音楽を始めて出場

レコード契約も結んで

日本にも来てたようです

 

今も公式のYouTubeチャンネル見ると

\・\

って円マークが・・なんなのでしょう

 

いじめって

本当に世界中どこにでもあるんだなって

そう思うと

人間の性質としてあるのかなって

それって悲しいんだけど

そこに深い意味もなく

ロシアンルーレット的な感じで

もちろん

そんなルーレットに何で自分が当たらなきゃいけないの・・って

そうなるけど

対象とされることに深い意味なんてない場合が大半で

だから

その人が生きる価値がないから選ばれたなんて

そんなことは絶対にない

 

レオンドルの笑顔はかわいいし

Britains's Got Talentでも審査員の女性を

口説けるというか・・・

堂々と好きと言えちゃう感じ

シャイで内気で口答えできない

そんな子じゃないのに

それでもいじめの対象にされる

 

その時は

もうそれがすべてに感じるし

もう永遠に良いことなんて来ないことのように思うだろうけど

でも

そうじゃない

 

ずっと

心に抱える傷になるような人もいるから

簡単に

絶対に大丈夫

って

そんなこと軽く言えないんだけど

 

いじめを受けた人しか

こういうことは語ってはいけない気がして

何も言ってはいけないって思ったりするけど

でも思春期に感じてた

「おっきなこと」って

それを超えると

何であんなこと気にしてたんだろ・・って思う

 

加害者は加害者という意識がなかったりする

だから

私も加害者だったこともあるのかも知れないけど

思いつく限りでは

もめ事とか喧嘩はあったけど

いじめとかはなかったと思ってる

だから

何も言っちゃいけないって思う

 

体験しなきゃ

そのつらさは分からないから

分かるなんて言えない

 

だから

レオンドルみたいに

声を上げる人って大切だと思う

2人が人気になったのは

2人の良さがもちろんあるけど

多くの人が

いじめはいけない

って

彼らのメッセージを

受け取ったことも大きいはずだ

 

いじめるって

もしかしたら

人の性質として

持ってるのかも知れないけど

それをただそうとする

悪いと思う性質だって持ってるはずだ

 

2学期が始まる朝を

笑顔で迎える子が

少しでも増えて欲しいと

心から願う