面白かった

 

 

なんだか

全部見るのに

時間がかかってしまったので

その都度

この言葉良い!ポイントを

書くことはできなかったのだけど

面白かった

 

家族って

わかってるようで

一番近いようで

一番知らなくて

一番遠い存在だってのを

描いてて

 

前半部分は

そんな都合良く・・・

っていう

ザ・ドラマの感じが続くんだけど

 

後半は

謎解きみたいな

家族の勘違いが

紐解かれていく

 

主演のウニを演じる

ハン・イェリさんが

結婚されたというニュースを

ドラマを見始めてから見たのだけど

素敵な女優さん

 

大久保(佳代子)さんに似ていると思うのだけども

あのタイプの顔にはあの髪型が似合うという証拠だな

言っておくが

私は大久保さんを所謂「ブス」っていう見方はしていない

綺麗だと思う

だから

ハン・イェリさんも綺麗だと思う

単純な美人っていうんじゃなくて

素敵な綺麗さっていうのかな

あぁこの人を見ていたいなっていう美人

 

弟は

つぶやきシロー的な・・

あっつぶやきさんは好きだけど

「ハンサム」とは思ってないので

あまり多くは語れないが

人類を5種類の顔に分けたら

同じ分類に入るだろう的な

似てる感ですね

 

なんか

マンネ(末っ子)って

K-Popグループだと

男女かかわらず

一番年下の人をマンネとして

可愛がってる感があるけど

改めて

家族内でも

マンネ最強っぷりだと

よく分かるマンネ感

 

でも

一番驚いたのは

お姉ちゃんのウンジュの旦那さん・・・

ゲイのお医者さんで

ゲイということを隠して結婚していたのだけど・・・

なぜ驚いたかというと

このドラマの前に見た

シークレット・ブティックでも

同じような役柄だったから・・・

シークレットの方は奥さんは了承済みで

今回のは奥さんは知らないという違いはあったけど

世間体にはゲイであることを隠していて

日本でもまだまだ隠さざるを得ない人が多いと思うけど

なんだか

韓国は日本以上に同性愛ということに対して

厳しい気がするので

こういう役柄がドラマにあるのは

珍しいことではないのかもしれないけど

2作連続で似たような役っていうことに

驚いた

そして

どちらとも

「いい人」という点も一緒だったし

どちらとも

「母親」が恐ろしいという点も一緒だった

 

そう

このドラマ

はじめはお父さんが暴力的に描かれてたり

お母さんはお母さんで

彼氏がいるように描かれていたり

所謂「悪い人」敵に描かれているけど

韓国ドラマによくある

ざ・悪人

というわけではなく

そこに見え隠れする人間性というか

そういうのがあったので

見てて苦しくなかった

 

一番ひどいのは

そうウンジュの旦那の母親

彼女は旦那と同じような年齢に見えるので

お母さん?としばし疑問に思ってしまったけど

まぁ彼女くらいかね

 

あぁ副代表の彼女も

良い人ではなさそうだけど

悪い人でもなさそう

あれは副代表も悪いしね

 

でも

ペンパル装って

ウニとやり取りしてたくだりは

あぁウニの内面も知ってたうえで

好意を持ってたのね

と思わせたかったのだろうけど

気持ち悪かった・・・

私ならそれを知った時点で

人間不信だ

 

それにウニは

やっぱり納得がいかないというか

どうなの?と思っていてくれたから良いけど

なんだかんだうだうだ言ってても

彼女ときちんと別れないまま

言い寄って来たりしてたのは

うー-んだったな

うー--ん

 

そんでもって

チャニョクは

どんどんかっこよく見えてくる

 

そして

お父さんのサンシクさんだって

かっこよく見えてくるのだ

若い時の役者さんとは

似てなさ過ぎたけど

お母さんは

常に困ってる感じの目をしてるって点で

同じ人を演じてることは分かったけども

 

振り返ってみてみると

すごい遠いことのように思えるけど

めちゃくちゃな色んな事件が起きてたな・・

 

ウニの昔の恋

お父さんの記憶喪失

お母さんの不倫疑惑

副代表との関係と

副代表の彼女の登場

ウンジュの旦那さんに彼氏がいた問題発覚

そこにカフェのバリスタも絡んでると思ったら

姑との闘い

お父さんに別の家族があった疑惑

マンネも詐欺にあうし

 

その他にも

色々いろいろあった

振り返ってみると

改めてその多さに驚くし

 

実際に

こんなもりもりいろいろ起きたら

後に長引くというか

引きづるもんだけど

 

ストーリーの中では

皆が

前向きに進んでいって

結構

後を引かずに進んでいくので

どんよりしまくるってわけではなくて

 

その根底には

家族って何ですか?

という問いが

常にあるので

 

あぁでもない

こうでもない

色々考えながら

楽しく見ることができた

 

HDDの容量が減ってきてるから

録画は消すけど

またいつか見ても

面白そうだなと

思っております