ざ・思春期

 

好きな人

親との関係

これからの未来

 

いやぁ〜

そんな時代が私にも

あったんだねぇ

 

忘れたけど・・・

 

 

結構初めに出てくる

れいちゃんとの出会い

 

自分が通る時間に

自分の通る道で

好きな子の

自転車のチェーンが丁度外れてる

チェーンを直し歩いているところで

雨が丁度降ってくる

手が近づいた瞬間に

雷が丁度落ちる

 

この流れに

ちょっと引く

 

そして

雨で濡れたから

風邪をひくからと

服を脱ぐけど

中3の女子が

初めて出会った

男子の前で

脱ぐかね?

いくら風邪ひくからって言っても

前を結局濡れた服をぐちゃっとして

抱え込んでたら

乾かないしさ

それなら着たまま

暖房にあたってバサバサした方が

乾くんじゃない?

 

なんか

男性の考える

こんな風になったら

ドキドキしちゃうぜ!

で書かれた脚本なんだろうなぁ

引きました・・・

 

レオタードのダンスも・・・

 

それはさておき

純くん対五郎さん

この世代間のギャップ

 

そこで

いい働きをする

草太にいちゃん

 

草太にいちゃん

幸せになってくれよ

 

やっぱり核家族で足りないのって

家族の距離感とは違う

頼れる兄貴的な

親戚でも

血縁関係がなくても

そういう人がいるのは

大切だよなぁと思う

女子もだろうけど

きっと

男子の方が必要だ

体力的に

父親に勝っちゃうかもって時に

この人には勝てない!って人が・・・

体力的に実際戦う必要はないけど

そういう人がいたら

こんな事件起きなかったんだろうな・・・

そう思うことが多いよね

 

力の使い方が

わからなくなる時

年齢的に

父ちゃんが

息子に敵わなくなってくる頃でもあり

そんな年齢の時って

親の

見習いたくねぇなぁ的な

嫌な面が見えてきちゃう時だから

言葉だけで向き合うのだって厳しくなってくる

息子の方が体力的にも上になったと気づいたら

ガツンと言えなくなる父親も多いのだろうと思う

そんな時に

ああやって

お前の気持ちもわかると言ってくれ

でも

父親の気持ちもわかると言ってくれる

お兄ちゃんがいるのは心強い

暴力で解決するってことじゃなくて

自分が誰かと喧嘩をしても

体力的にも間に入って止めてくれたり

自分がブチ切れてしまっても

それを受け止められるかどうかって

大切な気がする

 

良いなぁ

草太にいちゃん

 

そして

ここで出てきたキャストの面々は

みなさん素晴らしいと思うが

純くんの仲良し面々が

良いよね

 

なんというか

うまい具合の

所謂クラスの一軍ではありません感

なんて言ったら失礼かも知れないけど

ドラマの学園モノによくある

こんなにかっこいい人ばかりの学校なんて

まさにドラマの世界じゃん!を

思わせない

いるよね

こんなグループ

電車や道端で見かけるわぁ感

 

良かったと思います!

 

そして

なまらずるい!

再び現る

 

また

なまらずるい人が出てきた

そして

そのなまらずるい人は

決して悪い人じゃないのも

これまで通り

 

それでも

なまらずるいって

言われちゃうんだよね

偏屈だと

 

理屈が

理由が

あるんだけどね

たまに

その芯が譲れなくて

周りから

そう思われちゃうんだよね・・・

 

でも化学肥料を使いすぎるなと

注意をしてたのに

繰り返し

同じミスをしていたら

それは

私には

「よく言った!」

何だけど・・・

 

災害じゃなくて

半分人災だって

 

そしたら

ずっと助け合ってきたとしても

やっぱり

甘いんじゃないかと

 

それを

五郎さんが

あんなに酔っ払って

ぶちぎれるなんて

本当かいな?と

思ってしまった

 

人に頼るようになってしまった

ラーメン屋さんで言った

五郎さんなのに・・・

 

へなまずるい

れいちゃんのとうちゃんの小豆は

天災でやられたんだから・・・

甘えたって良いだろうに

そこは

甘えちゃいけないっていう

プライドが

あったんだよね

 

自然と向き合う仕事の厳しさを

しみじみと

感じます

 

今日の食卓に並ぶ

お野菜も

お肉も

そういう日々の闘いの中で

作ってくれていることを

嚙みしめよう

 

ゆっこが

しれっと

母親になってる・・・

一度堕した子どもの父親と

同じ父親の子を産むって

考えちゃうよね・・

 

最後は

土のついたお金の

名シーンでお別れです

良い運転手さんにあたって良かったねぇ

 

でも

今ならその金額で

国内線で

帰れる気がするけど・・・片道だし

昔はもっと高かっただろうから

あれでも飛行機

フェリーと電車よりも

安いのだね

きっと

 

自分は

中学卒業して

一人暮らし

それもと

親元から遠い地で

なんて

想像すらしたことなかったから

中学校卒業して

旅立つ気持ちや

残される気持ちってのが

想像を超えているので

もう辛い時間でした

見てるのが

 

 

でもさ・・・

ゆっこに

人との別れ方を

手紙で諭されるなんて・・・

嫌だねぇ

 

草太にいちゃんに

その気にさせといて

東京に戻り

連絡もしなかったり

不倫相手を

街角で待ち伏せて

イニシャル入りのマフラーを

そっと渡したり

結婚の話をしといて

不倫相手とあっという間に

東京に帰って行ったり

そんなゆっこが

人との別れ方について

言うなよ・・・

よりにもよって

お前が・・・