1954年の作品
それが
今でも
考えさせられる内容だってのが
なんだか驚く
当たり前といえば
当たり前なんだけど
変わらないものは
変わらないって
なんだか凄いことだ
それって
嬉しくもあり
悲しくもあるけど
この映画は
高校の国語の時間に見たのが
最初で
もちろん感想文を書かされたわけで
どんなことを書いたかは覚えてないけども
でも
その時は
日本で裁判員制度が始まる前だったと思う
だから
自分の身には起こるまいと思って見ていて
アメリカの陪審員制度って怖いなぁ・・・と
だから
裁判員制度が始まるってなった時に
真っ先にこの映画を思い出して
責任の重さを考えてしまった
まぁ
この映画が言いたいのは
陪審員制度について
ってことだけじゃないのは
十分わかっておりますが・・・
高校時代の若かりし自分には
あぁ
こうやってたった一人でも
きちんと意見を言って
流されずにいるってことは
大切なことなんだなぁとか
きっと
そう言うことを
考えたりしたはずだ
私はあの映画の中だと
誰なんだろう・・・とかね
誰になりたいか・・・ではなくて
今の時点で誰なのか
それは
高校時代と変わったのかな・・・
今見てみると
裁判にかけられている息子の顔がアップになったりして
見てる人が
無実を
信じやすくなるように
作られてるなぁ・・・って
思ったりし
偏見の塊だった人が
みんなに話を聞いてもらえなくなったら
コロリと意見を変えるのも
なんか
あっさりと言うか
そりゃ誰も相手してくれないから
変えなくちゃいけないけど
その変え方では
だめじゃないの・・?
と思ったりしたけれど・・・
三谷幸喜監督の
「12人の優しい日本人」
こちらは
やはり本家を見てから
「ザ・日本人感」を楽しんで見るのが
面白いでしょうな
それが
今でも
考えさせられる内容だってのが
なんだか驚く
当たり前といえば
当たり前なんだけど
変わらないものは
変わらないって
なんだか凄いことだ
それって
嬉しくもあり
悲しくもあるけど
この映画は
高校の国語の時間に見たのが
最初で
もちろん感想文を書かされたわけで
どんなことを書いたかは覚えてないけども
でも
その時は
日本で裁判員制度が始まる前だったと思う
だから
自分の身には起こるまいと思って見ていて
アメリカの陪審員制度って怖いなぁ・・・と
だから
裁判員制度が始まるってなった時に
真っ先にこの映画を思い出して
責任の重さを考えてしまった
まぁ
この映画が言いたいのは
陪審員制度について
ってことだけじゃないのは
十分わかっておりますが・・・
高校時代の若かりし自分には
あぁ
こうやってたった一人でも
きちんと意見を言って
流されずにいるってことは
大切なことなんだなぁとか
きっと
そう言うことを
考えたりしたはずだ
私はあの映画の中だと
誰なんだろう・・・とかね
誰になりたいか・・・ではなくて
今の時点で誰なのか
それは
高校時代と変わったのかな・・・
今見てみると
裁判にかけられている息子の顔がアップになったりして
見てる人が
無実を
信じやすくなるように
作られてるなぁ・・・って
思ったりし
偏見の塊だった人が
みんなに話を聞いてもらえなくなったら
コロリと意見を変えるのも
なんか
あっさりと言うか
そりゃ誰も相手してくれないから
変えなくちゃいけないけど
その変え方では
だめじゃないの・・?
と思ったりしたけれど・・・
三谷幸喜監督の
「12人の優しい日本人」
こちらは
やはり本家を見てから
「ザ・日本人感」を楽しんで見るのが
面白いでしょうな