始まってすぐに

そっか・・・
そっか・・・
そうきたか・・・

別れたのか

えっギリシャ?
妻と別れて
別の州に暮らしてるのかと思ったら
ギリシャ・・・
でもギリシャ・・・

と思ったら
やっぱり
セリーヌ

そして
バカンスでギリシャに来ていたと

おっきな子供まで・・・

あぁ
また9年

そして
イーサン・・・
いや、ジェシーが
41歳

あれ
私の年じゃん

全く違う人生だねぇ

ジェシー
すっげい老けたなぁ
と思ったのに
同じ年か

そして
驚くのは
実際のイーサンは
この時まだ30代だったわけで
あぁ
年を感じるわ・・・

今回は
なんだか
これまでの2作の醍醐味だった
2人の会話だけで進む展開ではなくて
他の登場人物が
たくさん出てきて
たくさん話す

年をとるってそういうことかね
年をとると
情熱的に愛する人と
ノンストップで話す
そんなことはなくなるってことか・・・
まぁ
すぐに帰国しちゃう相手で
初めて会って知らない者同士だとか
9年ぶりに再会した
運命の人かもって
そういう状態じゃないから
しょうがないかも

まぁ
最初
車で話し続ける二人で
始まって
子どもは後ろで
寝てる

えっ
この調子で
2人の会話だけで行くの?
子供は寝てるていで??

と正直
焦ったので
他の人が出てきて喋ってくれて
安心したのだけど

なんか
しみじみ
年をとると
情熱だけではいられないって言うのを
じわぁっと感じるわぁ

それが決して
悪いことではないんだけど


正直
この2人には
個人的に
かっこいいなぁ
とか
素敵だなぁ
とかは
思わない
このキャラクター自身には
惹かれていないのだよね
だから

9年後=来年(2022年)
何か
またあるのかしら・・・

と思ったりはするけど
あぁぁ
楽しみ!
とかではないな



物質主義に溺れ快楽を求めるあまり
 人間はテクノロジーに屈し
 一方でコンピューターは繊細になった
 だけど
 そもそも自己の概念って?

くだらないゲームは男に勝たせること

なんで女は怒ったり
 男を変えようと無駄な努力をするんだ
 カエルになぜ緑だと怒るようなもんだ

「永遠に続く愛」って意味があるの?
 最大の忠告は
「恋愛に夢中になるな」
「友達と仕事が最高の幸せをもたらす」

妥協はお互いに

終わりの時に大事なのは
 誰かへの愛より
 人生への愛だ

いつも「彼はなんて言う?」って思うの
でも彼の思い出が薄れ行くの
 彼を2度失う感じ

誰かにとってとても大切な存在
 でも過ぎ去って行く

情熱を保ち続けることは
 昔は簡単にできた
 あの想像力や野心はどこに行ったんだろう

男って妖精を信じてる
 小さな妖精が雑用を全部してくれてると思ってる

負の感情を見るのは
 あなたが鬱だからだわ