このシリーズ
ビフォア サンライズ
ビフォア サンセット
ビフォア ミッドナイト

順番が混乱する

3つとも録画してあって
でも
どれが先だか分からなくなって
調べざるを得なくなるので

1作目の
恋人までの距離(ディスタンス)
みたいにつけてくれてれば
わかりやすかったのに・・・

今回も
また調べて
サンセットを見始めた

そして
サンライズ の感想を
ここに書いていたと思ったけど
書いてないみたいだ

このシリーズ
好きな人は
本当に好きだよなぁ
ってのが
感想

9年か
9年・・・

相手のことを
変わってないよ
なんて言い合ってるけど
変わったなぁ
特に
イーサン

近くにいいカフェがある
って言ってたのに
私の
「近く」
を超えた
距離だった・・・

勝手に
パリにはカフェが溢れてて
1ブロックごとにある
そう思ってたから
まだかよ・・・
と思ってしまった

でも
話す内容が
1作目と違って
生き方とか
価値観とか
そういうことをもっと話してて
一緒に歳をとれる作品だと思った
単純なシリーズの中の2作目とかじゃなくて

基本2人しか映らなくて
お互いがずっと話してる
1作目と同じだけど
これは
演者によっては
見るに耐えない
という状態を生む可能性もあるだろうけど
2人は
見ちゃうよね

久しぶりに会ったのでなければ
もっと景色を見なよ
景色を見たくて
カフェを出たくせに
相手の顔しか見てないじゃん
ならカフェでゆっくり話した方が・・・
まぁ映画の絵としては
外に出てくれて良かったけども・・・

言葉
言葉がなければ良いのに
と思う人だから
こんな感じで
ばぁぁぁあっとなったら
私の心地よいスペースではないけど
でも
9年だもんね
そりゃ喋りたいよね
9年分・・・
あっでも
9年前も
喋りまくってたな

でも
国を超えて
あんな風に恋に落ちたのは
やっぱり
言葉のおかげだよね
言葉だけじゃないけど
あの1日で交わした情報量
話し方とかももちろん関係するし
話してる時の表情とかも大切だけど
なんか
言葉って凄いなとか思ってしまった


ノートルダムもいつかは消える・・・
って
火事になってしまったねぇ・・・

お互いに再会したかったのに
会えず
お互いにずっと
思っていたのに
一人は結婚してる
でも
妻のことは愛していないと言っている

あぁ
もし・・・
もし・・・
もし・・・
そう思うことって
あるんだな
皆んな

でも
でも
飛行機に乗り遅れる夢を
頻繁に見る私としては
彼女の家で1曲だけ
と言ったのに
入ってすぐに
お茶を入れると言ったり
ゆったりソファに座ってて
こちらの精神状態によくない・・・
運転手さんの気持ちとか
考えちゃう・・・
そして
あの終わり方・・・・

そして映画の後の
一発目の番宣が
山本寛斎さんが映画を紹介するやつだった・・・


better なんてどうして言えるの?この世は悪くなってるのに
everyone wants to believe in love.
欲望がなくなるって鬱の症状じゃないの?
人には生まれつきの性格があって変わらないんだ
何かをやり残して死ぬかと思うと残念
この世での僕は永遠じゃない
人は美しくてそれぞれが特別だから
誰と結婚するかは重要じゃない
 誰と結婚しても不満は残るんだから
 愛とは尊敬や信頼や賞賛だろう・・・
雇われる必要はないけど愛は必要
恋人のそばにいるのに寂しいなんて
人って自分だけがつらいと思ってる