これは

今も変わってないよね

 

昔ながらの生活の方が

災害の被害が少ないって

 

東日本大震災の時だって

井戸があったり

蔵があったり

石油ストーブとか

薪が使えたりとかする家の方が

最新式の家より

震災後の影響は少なかった

 

人付き合いもそうだけど

 

最新式の家は

電気が来ないというだけで

もうアウト

水道だって止まってしまう

 

ドラマの中では

黒電話だから

電気がなくても

電話線が平気なら電話は使えるんだよね

だけど

今は電気が使えなくなったら

電話もアウト

 

今の生活の便利さは

地球をどんどん壊す

電気を消費して成り立ってる

 

考え直さなくてはいけないよね

 

正吉くんの爺さんの言う

子どもや孫たちに同じ苦労はさせたくない

そう思って頑張ってきたってのも

本当だよね

 

馬と車もそうだけど

爺さんは

開拓の苦労を共にしてきた馬を

手放すことはできなかったわけで

その馬に純くんとゆっこは

助けられるんだよねぇ

車にはできないことだ

でも

この馬は

あとで売られてしまうんではなかったっけ・・・?

正吉の母ちゃんが言うように

お尻を触らせて稼いだお金が

飼い葉に消えるのはねぇ・・・って

 

にしてもだ

吹き溜まりになる道を

純くんとゆっこが通ったのは

草太にいちゃんに会えるんだし

良いでしょ?

スキーの時の写真もできるしぃ

と言う

純くんの発言でな訳ですよ

ゆっこがいなきゃねぇ

ゆっこ・・・

 

純くんの演技は上手いと思うのだけども

寒いシーンで

息が白くなってないから

あぁあったかいところで撮影したんだなぁって

良いんだけどね

それは脳内変換で

ここは寒いんだって変えるからさ

だけど

寒い時は

頰が赤くなって

息が白いって言うのが

自分の体験からも分かってるから

自然とここは寒くないんだな・・って感じるってのも

なんか凄いなぁと思ったのですね