お母さんが弁護士を送ってくるわけですけども

その時の3人の感情の描きかたが素敵だよね

でもさぁ

このやり方はダメだよねぇ

 

お父さんの車見つけた時

泣いちゃうじゃんかぁ

 

お父さんと一緒にいるよって言ってた蛍ちゃんは

浮気の現場を見ちゃてたんだねぇ

父ちゃんと

 

そして純くんは純くんで

なんかお母さん違うよな・・・って感じてて

タバコの灰のくだりは

もう胸が締め付けられる・・・

 

いつもと違う様子の母さんに

声をかけたいけど

子どもながらに感じる

今はダメだ・・・と言う感覚

それって凄い苦しい

しかもその後に

お父さんが自分のせいだと勘違いして

必死に焦げ跡をどうにかしようとしてる姿を見て

それは違うよって言いたいけど

それを言ったら

揉めちゃうな・・・

だから黙ってようって

大人はそう言う場面はいくつもぶち上がるだろうけど

子どもが

それも両親の関係でそう思うのって

本当に苦しいことだ・・・

うっすらと感じる夫婦の危機・・・

動けなくなっちゃうような感じ

どうしたら良いのかって言うね

 

にしてもだ

あんな現場を見られておきながら

それも娘にも・・・

それで

「お金はいらないのよ」って

自分が浮気したんだから

慰謝料を払うのは

お前じゃないのか?と思うのだけど・・・

違うの?

ちょっとあのシーンいらっとしたわ

いらっ

 

 

学校の授業の中でしていた

「計画調整」について

 

牛乳も作物も採れすぎたら

捨ててしまう

売ってはいけない

 

勿体無いよね

 

でも

そうしないと

農家は困るんだ

 

とか

 

農家に嫁が来ない

北海道で牧場なんて良いって言うけど

じゃぁ嫁に来るかってなると

朝早くから叩き起こされたり

糞の臭いがついたりとかで

それは違うってことになる

 

とかさぁ

 

ほんの一場面だけど

こう言う農家の問題って

きちんとみんなで考えるべきだよね

 

コロナでも痛感するけど

やっぱり

自国で生きる力を維持するためには

食料自給率を上げなくちゃいけないと思うので

そのためには

やっぱり農家の抱えている問題ってのは

考えなくちゃいけないわけで

 

ゆっこおばさんのように

東京ではないどこかに・・・

って思いは自分もあるのだけど

寒いところが嫌いな私にとっては

北海道は行き先の選択肢には全く入らないので

それは良かった

じゃないと

ここではないどこかへ・・・熱が上がってしまうから

避暑地としては最高だけど

暮らしていくのは無理だ

もう寒い景色を見てるだけで

あぁ〜無理だぁ・・・と思ってしまう

 

フィリピンから帰ってきて

久しぶりの冬を過ごして

寒さに耐えて自転車を漕いでる自分に気づいた時に

あぁ・・・この耐える感覚

長いこと感じてなかったなぁと痛感

そりゃ

南国の人は陽気になるよ

北国の人が寡黙で忍耐強くもなるし

文明も発達するよぉって思ったから

寒さの力ってのも

知ってるつもりだけど

やっぱりあったかい所が良いわ・・・

私は寒いのは

「寒さを楽しもう!」って言う旅行で十分