【富士登山競走レポ ~五合目】
スタート後は、しばらく平坦な道程。
数百m走った後、左折。
いきなり上り坂が始まります。
その道路を真っすぐ突き抜けた先に見える、富士山。
今から、あそこまで走るのか。
これからの4時間半に、改めて覚悟を決める瞬間です。
2.5km程で、左折。
一旦の平地で息を付き、右折後、浅間神社で初めの給水所。
水分補給へと向かうランナー。
それとは反対に向かう、私。
浅間神社横のトイレへ一目散(笑
ほっと一息ついたところで、改めて上り坂に取り掛かります。
ここまでは何とかキロ5分を越えないペースで来れました。
しかし、ここから先は更に上りの斜度が上がる。
苦しさは増すばかりですが、先ずは約7km地点の中ノ茶屋が目標です。
はるか先まで真っすぐに伸びる上りのロード。
そこを埋め尽くす、ランナーの波。
はるか先まで見える分、あそこまで走らねばならないのかとウンザリする。
まだかまだかと心中で唱えつつ、やっとの思いで中ノ茶屋に到達。
何とかキロ5分台で耐え、ここまでで約40分。
ここまで走ってオーバーヒート。
お姉様方の柄杓水を浴び、続けて給水2杯。
立ち止まることなく、そのまま林道へと向かいます。
ここまでは、予定通り。
次の目標は、約10.5km地点の馬返し。
目標としては、馬返しを1時間切りたい。
しかし、その願いとは裏腹に、ペースは落ちる一方。
何しろ、進めば進むほど上りの斜度は増す一方。
アスファルトの路面はひび割れ、デコボコと走り辛い。
ついにペースはキロ7分をオーバー。
が、馬返しまでは絶対に走ると決め、我武者羅に腕を振る。
息も絶え絶えになりつつ、何とか馬返しまで走り切ることができました。
馬返し通過:1時間02分27秒
残念ながら1時間を切ることは叶いませんでしたが、とにかく次に進むのみ。
給水所のコップを2つ取り、一気飲み。
そのまま登山道へと歩を進めます。
登山道は渋滞しているが、立ち止まる瞬間は無し。
列となって、ゆっくりと進み続けています。
早いランナーは、ちょっとした空きにガンガンと前に出る。
しかし、焦ってはならないと心に言い聞かせる。
まずは呼吸を整えることが先決。
一個目のMagOnを補給しつつ、ゆっくりと歩いて登ります。
しばらく進み、三合目給水所に到達。
馬返しから、約25分。
給水しつつ、次を考える。
五合目通過は、できれば2時間切りたい。
しかし、三合目以降の道程は、長い。
ここまで来て、やっと呼吸も落ち着いてきた。
ここからは、登りも積極的に前に出て走るべし。
小さな段差も辛い。
なるべく無駄な力は使わないよう、足を引き上げる。
一歩一歩を丁寧に。
そうやって無心に進んでいくと、気が付けば最後のロードに。
時計を見ると、1時間57分を示している。
登山道を登り続け、足はパンパン。
それでも、無理矢理駆け出し、五合目のマットを目指す。
前を走るランナーを一人ずつパスし、とにかく前へ。
とにかく、あのマットを通過するまで。
必死に走り続け、ついに五合目関門に到達です。
五合目通過:1時間58分38秒
















