巨峰の丘マラソン大会2024 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【巨峰マラソンレポ ~中間地点】

 

20kmの部、9:40スタート。

 

スタートライン通過後、僅かに坂を下り、左に曲がるとすぐ上り。

いきなりの激坂に怯むが、気を取り直して上りへ挑む。

 

今回のプランは「前半抑える」

 

詳しいコースレイアウトは把握できていませんが、

大まかに前半上りで、後半下りだと認識。

前半から突っ込めば、上り坂に返り討ち間違いなし。

そうなると、後半の下りも走れない。

 

久しぶりのレースで高揚感もありますが、先ずは落ち着くべし。

 

 

 

 

それにしても、坂がキツイ(涙

「アップダウンが多い」と言われていましたが、ここまでも急坂だとは。

だが、文句を言っても始まらないので、黙々と上りに取り掛かる。

 

整列位置が後方だったため、序盤は多くのランナーとともに走る。

皆さん、足取りが重い(汗

 

幸い、空は曇り。

スタート直後は、やや雨がぱらついたりも。

9月の気温が心配されましたが、陽が出ていない分、幾分涼しい。

 

 

 

2kmほど走ると、5km&親子ランのランナーに追いつく。

子どもは元気に走っています(笑

 

給水所には、水とポカリ。

巨峰の給食は、無いようです(笑

 

その後、すぐに5kmコースとの分かれ道。

アチラは下りか~~と、羨ましく思いつつ、

コチラの目の前は、激坂がお出迎え(汗

 

 

両脇に、葡萄畑が広がる。

 

中をのぞくと、美味しそうな葡萄がたくさん下がっている。

 

早くフィニッシュして、葡萄を食べたい~。

しかし、現実にはまだ四分の一も走ってない(泣

 

 

 

 

さて、コースは上り一辺倒かと言えば、そうではなく。

時々、息抜きに下り坂も混じっています。

しかし、オーバーペースにならないよう、下りも走ります。

 

ただ、当然ですが、ラップが全く安定しない。

キロ5分をオーバーしたり、キロ4を切ったり。

アップダウンが激しいので、当たり前。

ラップはあてにならないので、心肺と相談しながら、キツくならない程度のペースを心掛けます。

 

やがて10kmコースとの分岐点。

あー羨ましい(笑

 

 

 

 

我々20kmのコースは、より厳しさを増していく。

ここから先は、ひたすら上りのみ。

しかも、斜度がえげつない。

 

まだかまだかと、ひたすら上る。

すると、前方から高速で下って来るランナーが。

いよいよ、折り返し近い?

先頭ランナーに声援を送りつつ、脚に力を入れる。

 

が、まだ折り返し地点は、見えない。

それどころか、ますます斜度が上がる。

ふと、コース横の山を見上げると、折り返してきたランナーが、そこを走っている。

まだ、あんな所まで走らないといけないの!!?

 

愕然とするばかりですが、とにかく上るしかない。

 

 

 

もう少し、もう少しと自分を奮い立たせ、走る。

やがて、コースは大きく右へ曲がって行く。

 

やっと折り返し地点。

しかし、上りはまだ続く。

いったいどこまで上るのか?

 

しかし、遠くに通過マットが見えてくる。

その上を通過。

すぐに10kmの看板。

そして、下り坂へ。

 

中間地点を過ぎ、ついに前半の上り区間を終えました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村