天狗のこみちマラソン2024 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【天狗マラソン ~Finish】

 

激下りから一転しての上り坂。

もう呼吸がいっぱいいっぱいで、喘ぐようにして走る。

まずは折り返し地点が目標だ。

 

しかし、そこまでの3kmの道程が果てしなく遠い。

上ったり下ったりの山道。

その一つ一つの坂道が、結構な急斜面です。

なので、上りも下りも心臓が休まるヒマなし(泣

 

給水所では、地元の子どもたち(陸上部?)がコップを差し出してくれる。

 

そんな気遣いに元気づけられつつ、やっと折り返し地点に到達。

 

しかし、またこのアップダウンの道を戻らねばならないのかと思うと、ウンザリしてくる。

 

この区間、ペースはキロ4分を切ったり5分を越えたり、全く定まらず。

フォームもガタガタで、もうどうしたらいいのやら(大泣

 

 

 

そんな状態で、残り2km。

コースを右折し、奥寺へと続く「天狗の小径」へと突入していく。

 

往路は車道、復路は歩道。

その差はあれど、当然高低差は変わらないので、下ってきた分、上らねばならぬ。

 

いや、復路の歩道の方がより鬼畜かもしれません。

激坂なのはともかくとして、所々に地獄の階段が待ち受けているのです。

激下りにアップダウン。

ここまで酷使してきた脚。

一段一段、腿を上げるのが辛い(涙

 

 

序盤の階段は、勢いで上っていきます。

しかし、脚に疲労が溜まるにしたがって、もはや見る影も無し。

手すりにつかまり、ふらふらと階段を上るランナーたち。

もはや屍の葬列です。

 

 

 

上り坂と階段が交互に押し寄せる。

もういい加減にしてくれと思いつつ、キロ7分でふらふらと2km上り続けると、ついに本堂へと続く山門が見えてくる。

 

残りの体力はすっからかんですが、必死に腕を振ってフィニッシュを目指す。

 

痙攣する両足を、それでも踏ん張り、ついに最上段へ。

フィニッシュゲートを通過することができました。

【記録】46分30秒

 

 

 

 

やっとの思いで走り切ることができました。

 

実は、前回参加したとき、年代別入賞をしていました。

なので、今回もあわよくば・・・と思っていましたが、完全に玉砕です。

前回に比べ、2分近くタイムを落としています。

 

反省点の多い今回のレースですが、一番は序盤の下りを飛ばし過ぎたことでしょう。

実力以上のペースで走ってしまい、最初の2kmで体力を使い果たしてしまいました。

10kmとは言え、非常に難易度の高いコース。

冷静に走ることが求められます。

 

あとは階段の上り方も考えねばなりません。

余計な体力を使わないように、ちょこちょこと一段ずつ上っていきました。

しかし、段差はそれほど大きくはありません。

大股で上って行った方が、結果的には体力の消費は抑えられたかも?

 

いずれにせよ、なんとも不甲斐ない走りをしてしまいました。

このリベンジは、ぜひとも来年果たしたいと思います。

 

 

 

 

さて、フィニッシュ後は奥さんと合流。

おいしい天狗汁を頂きました。

 

更には、近くの温浴施設に割安で入れるとのことだったので、ぜひ利用しようと思いましたが、

その施設のシャトルバスが何処で乗れるのか、どれくらい待つのか全く分からず。

 

結局、温泉は諦め、駅行きのシャトルバスで帰路に着きました。

お土産沢山で、嬉しいですね(喜

 

 

 

 

今回、共に走ったランナーの皆さん、激坂&階段お疲れさまでした。

ボランティアの皆さん、温かいもてなし、有難うございました。

また来年、「天狗のこみち」を走らせてもらいます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村