大田原マラソン2023 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【大田原マラソンレポ ~Start】

 

2023年シーズン。

秋の本命レースを何にしよう?と考え、白羽の矢が立ったのが「大田原マラソン」

サブ4縛りで、とても硬派なレースだとの噂。

真剣勝負するなら、まさに相応しい。

 

そう考え、エントリーし、そしてハセツネで捻挫しました(泣

 

 

1カ月のランオフは、走力を低下させるに十分すぎるほど。

ジョグはできるまでになりましたが、すぐに息が上がる。

思い通りに走れない現状が、大きく自信を喪失させていく。

 

こんなので、フルを走り切ることができるのか?

ましてや、サブ4なんて??

フィニッシュできるイメージが、全く湧いてこない。

 

そんなモヤモヤを抱えつつ、当日を迎えました。

 

 

 

 

 

神奈川の西端から電車と新幹線を乗り継ぎ、那須塩原駅に到着したのが7時30分くらい。

その気になれば、静岡からでも日帰り参戦できるかもしれませんね。

 

那須塩原駅からは、無料シャトルバスで会場へ。

バスはひっきりなしに来るので、ほぼ待ち時間なし。

これ以降もとても慣れた運営の様子。

ランナーとして、安心して参加することができました。

 

 

バスに20分程ゆられ、会場であるDI STADIUM(美原公園陸上競技場)へ。

 

会場入り口には、「サブ4」「サブ3.5」などの看板があり、ますます緊張する(汗

 

大田原マラソンの大きな特徴の一つが、誰でもスペシャルドリンクを設置できること。

私は預けませんでしたが、貴重な体験なので、試してみても良かったかもしれませんね。

 

荷物預けについては、私はコインロッカーを使いました。

が、アリーナ席や更衣室となる体育館に、自由に荷物が置けるスペースが十分にあり。

そして、貴重品預けもゼッケン番号ごとに割り振られ、とてもスムーズ。

結局、私は一部の荷物のみコインロッカーへ預けましたが、必要なかったかもしれません。

 

 

 

会場をぶらぶらしていると、なんとニシドナルド伯爵&れっつさんに遭遇。

待機場所にご一緒させていただくと、attokoさんにmimisukeさんも。

その後、レース後までご一緒させて頂きました。

 

談笑しつつ、のんびりと準備。

「kasoさん、調子はどう?」

との問いかけに、

「捻挫した足の調子がイマイチで・・・」

と、撃沈したときのために予防線を張っておく(笑

 

そんな今回の装備は・・・

シューズ dadizero adios PRO3
下半身 2XU MCSランコンプショーツ

      タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 シングレット
アクセサリー キャップ、サングラス

ボーチ ネイキッドランニングバンド

補給 150mlソフトフラスクにMagOn青ミカン4個

その他 ニューハレニーダッシュ

    左足首を固めのテーピングで保護

 

今シーズン初投入のPRO3。

本命レースではありませんが、落ちた走力を少しでも補うため(汗

その他はいつものマラソン装備。

 

大田原マラソンは水とスポドリ以外は補給がありません。

マグオンの携帯は、自分にとって必須です。

 

そして、捻挫した左足はテーピングで固める。

どうか痛みが出ませんように…(祈

 

 

 

 

 

9時30分ごろに、スタート地点となる競技場トラック内へ。

軽くアップに、トラック1周。

 

9時40分、整列開始。

整列ブロックは、S~Dまで。

私はAブロックでした。

 

エントリー時はサブ3する気満々でしたが、

現状ではAブロックが申し訳ないやら、情けないやら。

 

同じくAブロックのattokoさんも、中三日でのフル連戦(驚

疲労があるとのことで、二人で後方にひっそり並びました。

(もっとも、attokoさんは疲労も何のそので、快走されていましたが)

 

 

 

徐々にスタート時刻が近づいてくる。

アップの時点では、特に痛みは無かった。

 

しかし、40km以上もの距離の中で、いつ爆弾が爆発するか…?

痛みは出なくとも、落ちた心肺機能で制限時間内に走れるか…??

 

不安感は増すばかり。

しかし、腹を括るしかない。

どんな結果であれ、まずは自分の現状を確認しよう。

 

隣りのattokoさんと、グータッチで健闘を祈り合う。

10時ジャスト、レーススタートです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村