世田谷246ハーフマラソン ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【世田谷246レポ ~Start】

 

世田谷246ハーフマラソンは、人気大会ゆえの抽選。

 

昨年度も応募しました。

しかし、残念ながら落選。

駒沢公園まで応援に出かけたのを覚えています。

 

今年こそは!と思って、念願の当選。

が、直前のケガにより、ごらんの有様です…(泣

 

ひたすら養生に努め、1週間前にギプスが取れたばかり。

練習を積めていないどころか、全くのぶっつけ。

 

 

 

 

とても記録云々を言える状態ではない。

本来ならば、DNSでしょう。

 

しかし、元来じっとしていられる質ではない。

モヤモヤと過ごしたこの1カ月間。

自分の走力は、どれほどまで落ちているのか?

 

そのことを確かめるためだけに、出走を決意した次第です。

 

 

 

 

 

会場は、駒沢公園。

何度かランニングに来たことがあります。

 

その中央にある、陸上競技場。

そこがスタート・フィニッシュです。

 

会場では一般ランナーに交じって、学生ランナーが陣地を張っている。

「大学駅伝で見たユニフォームだ~」と、ミーハーな自分(汗

 

そんなトップランナーと一緒に走れるのも、世田谷246の醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

競技場入り口で受付を済ませ、中に入る。

因みに、今回は奥さんも応援に同伴してくれました。

競技場の中には、一般参観者も入れました。

 

受付後はテントで着替え。

今回の装備は・・・

シューズ dadizero boston 10
下半身 ミズノ マルチポケットパンツ

    Cw-Xタイツ コアモデル

    タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 世田谷246参加賞Tシャツ

    Finetrack ドライレイヤークールタンクトップ

    アームカバー&グローブ
アクセサリー キャップ、サングラス

その他 アクションテックステーピング&サポーター(足首捻挫保護)

 

今回は記録目的ではなく、現状確認。

その為、シューズは普段ジョグで履いているボストンをチョイス。

 

レーシングタイツではなく、普段のハーフパンツ。

シングレットではなく、Tシャツ。

ジョグに出かける装備です。

 

ただ、一つ心配だったのが気温です。

前週とうって変わって、12月並みの気温だとか。

この寒暖差よ・・・(汗

 

そんな訳で、寒さ対策にアームカバーとグローブを装着。

11月のレースで身に着けたのは初めてです(笑

 

そして、超重要な捻挫保護。

固めのテーピングでフィギアエイトに固定。

 

 

 

 

とにかく無理をせず、普段のジョグ気分で走ります。

 

もっとも、そのジョグすら出来るのかどうか・・・?

走り出してみないと、わからない。

いつものレース前とは違う緊張感に襲われる。

 

 

 

陸上競技場入り口から階段を下り、フィールドに立つ。

空気は冷たく、パラパラと雨模様。

体温が急激に奪われ、寒くて仕方が無い。

 

今回、私はCブロックでした。

前方Bブロックは、速いランナー。

その前、Aブロックには超速い学生ランナー。

アップをする姿も、カッコいい(笑

 

ブロックの後方の端、邪魔にならない場所に位置取り。

 

捻挫した左足をじっと眺める。

はたして、どの程度走れるのやら・・・?

不安で仕方が無い。

 

しかし、スタートラインに立てていることは、嬉しい。

走れるだけで、幸せです。

今は初心に返って、ただ走ることだけを考えよう。

冷たい雨の降る中、8:30、スタートの号砲が鳴りました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村