第2回三浦半島MidNight70kmみちくさウルトラマラソン ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【三浦半島MidNightレポ ~18km】

 

毎年8月は「とにかく距離を走ろう月間」としています。

なかなか暑い昼間に距離は踏めないが、

涼しい夜なら、何とかなる。

 

そんな願いを叶えてくれる、みちくさマラソンの「三浦半島MidNight70km」

 

コースは三浦半島。

横須賀をスタートし、海岸線に沿って走り、三浦海岸がフィニッシュです。

 

スタートは夕方6時。

制限時間は12時間後の、朝6時。

 

ただ、早めにフィニッシュしてしまうと、朝まで始発を待たねばならない。

なので、私はフィニッシュ地点の三浦海岸に車を止め、

そこから電車でスタート地点の横須賀に向かいました。

 

 

 

 

横須賀に着くと、駅のすぐ横で受付。

 

受付終了後、そのまま進んでヴェルニー公園へ。

そこがスタート地点です。

 

装備を整えつつ、のんびりスタート時刻を待つ。

今回の装備は…

シューズ adizero Boston10
下半身  mizuno ランニングマルチポケットパンツ
上半身 シングレット
アクセサリー キャップ、サングラス(調光)、リストバンド、
ポーチ Naked ランニングバンド

ライト BlackDiamond ストーム(腰に装着)、予備電池補給食 Ma
持ち物 スマホ、モバイルバッテリー、

    防水財布に小銭とパスモ兼クレカ、携帯コップ、

    ペットボトル用ハンドストラップ

    蛍光タスキ(受付にて配布)

 

シューズは普段ジョグで活用しているBoston10

クッションばっちりで、ウルトラにぴったり。

 

装備品はマルチポケットパンツとポーチで対応。

私はウルトラを走るときは、身軽に走るためザックは背負いません。

しかし、今回はこれは失敗だったかも…?

(これについては、後述)

 

スマホ、ヘッドライト、携帯コップは必携品。

特にスマホは重要。

 

まず、第1に補給のため。

コースにエイドはありますが、十分とは言えない。

なので、コンビニ補給が中心です。

スマホなら電子決済で、小銭を持たなくて済む。

 

第2に、コースマップを確認するため。

これが、超重要でした。

主要道路だけでなく、細かい道を走ることが多い。

要所でスタッフが誘導してくれますが、十分とは言い難い。

土地勘が無かったら、全く分かりません。

なので、頻繁にスマホのMapで確認しながら走りました。

 

以上の装備を身に着け、いざスタートへ。

 

 

 

 

 

スタートは6時から20名ずつのウェーブスタート。

…だったのですが、予定より開会式が早く終えた為、スタート時刻も数分早まる(笑

みちくさらしく、なんともゆるい(これが良いのですが)

 

スタート直後は、横須賀の町並みを走る。

 

通行人も多いので、キロ7分でゆっくり集団走。

ウェーブの先頭には、ガイドランナー。

なので、序盤は道に迷う心配はありません。

 

ただし、ガイドランナーが付くのは10km地点まで。

そこから先は、各々のランナーに任せられる。

 

ほとんどのランナーは初めての場所。

なので、お互いに様子を見つつ、何となく集団で走る(笑

 

 

 

やがて、15km地点の浦賀第1エイドへ到達。

丁度この日は、浦賀の花火大会が行われていました。

エイドで休みつつ、花火を眺める。

そして、各々のタイミングでエイドアウト。

 

しかし、その後の道路は花火観覧のお客さんで溢れかえっている。

とても走れる状況ではない。

人ごみをかき分けつつ、のんびり歩いていくと、

徐々に他のランナーの姿が見えなくなってくる。

 

花火会場を抜けたころ、前後にほとんどランナーの姿は見えず。

ここから先は、単独走。

 

・・・でも、どっちへ走ればいいの???

 

全く土地勘のない場所に放り出され、途方に暮れる私。

どうしよう・・・・(大汗

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村