人間塩出し昆布マラソン大会2023 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【塩出し昆布レポ ~フィニッシュ】

 

10kmコースの折り返し地点を過ぎ、来た道を戻る。

通常ならば、あとはフィニッシュを迎えるばかりです。

 

しかし、これは「塩出し昆布マラソン」

大事なのは、時間よりも体重。

このままフィニッシュしてしまって、果たして良いものか。

 

・・・どうするか??

 

考えつつ、2.5km地点の給水ポイントまで戻ってきました。

水を飲み、一息つく。

塩出しマラソンの制限時間は、約2時間。

残り2.5kmをのんびり走っても、時間はまだ余るだろう。

その余った時間を有効に使うには、さらに走って搾るしかない。

ならば・・・!

 

 

 

給水後、踵を返す私。

再び5km地点の折り返しを目指し、逆走を開始しました。

 

 

ただし、あまりゆっくりもしていられない。

先ほど5km地点から戻ってくるまでに、最終ランナーらしき一団とスライドしました。

時間をかけすぎても、流石にタイムオーバーになってしまいます。

そこで、一気にキロ4ペースにアップ。

まずは、最終ランナーに追いつくべし。

 

 

 

 

流石にこの日の日差し&高気温の中をハイペースで走ると、あっという間にオーバーヒート。

とたんに苦しくなり、汗が噴き出す。

いや、汗が噴き出すのは大歓迎か(笑

 

最終ランナーに追いつくまでは、とぜぇぜぇ走ること2km弱。

何とか、スイーパーの方に追いつくことができました。

突然、後方からランナーが走ってきたので、驚くスイーパーさん。

申し訳ありません・・・(汗

 

本日、2度目の5km折り返し(笑

 

のこり5kmは、のんびり寄り道しつつ走る。

 

それにしても、このような炎天下の中を走るだけあって、参加者の皆さん各々、好きなように走っています。

 

そんな参加者の一人とおしゃべりをしながら、フィニッシュへと向かいました。

因みに、その方は月700kmを走るウルトラランナーでした。

とてもマネできない・・・(汗

 

 

 

サイクリングロードを抜け、再び歩道に出てくる。

 

やがて、フィニッシュゲートが見えてきました。

時計を見ると、まだ時間はある。

ならば・・・。

 

フィニッシュライン直前で、Uターン。

再び来た道を逆走。

通常のレースだったら、永久追放ものでしょう(笑

 

しかし、今回はそれほどいかないうちにスイーパーの方と遭遇。

あまりうろちょろしても申し訳ないので、今度こそそのままゴールへ向かい、フィニッシュしました。

 

結局、走った距離は約15km。

時間は1時間45分でした。

 

 

 

 

さて、走った後の体重は・・・・・・

63.1kg。

マイナス3.8kgでした。

 

正直、普段の発汗量から考えて、4~5kg減ぐらいを狙っていたのですが、まだまだ甘かったようです。

今回の大会では、5kg以上減らした方もいたらしい。

 

もっともっと作戦を練って、来年こそは目標を達成できるようにしたいと思います!

・・・と言うか、すでに来年も参加の方向で考えている自分がいますが(笑

 

 

 

 

この「塩出し昆布マラソン」では、参加者が安全に走れるよう、救護ランナーが数多く配置されているのが印象的でした。

それらの方々は、それこそコースを何往復もしつつ、ランナーに気を配っていました。

間違いなく、我々以上に塩を出されたことでしょう。

本当に、お疲れ様です。

 

また、炎天下の中、給水所で懸命に水を配っていたボランティアの皆さんも、お疲れさまでした。

我々にとって、まさに命をつなぐオアシスでありました。

 

楽しく参加できたのも、大会を運営してくださったスタッフやボランティアの皆さんのおかげです。

本当に有難うございました。

 

 

 

さて、塩を出し切った後は、その分を補給せねばなりません。

という訳で、冷たいビールで乾杯!

これほど美味いビールは、人生初かもしれません(笑

まさに、悪魔的美味さだ!!

 

ぜひ、みなさんも塩出しに参加してみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村