湯河原温泉オレンジマラソン2023 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【湯河原マラソンレポ ~Start】

 

神奈川県西部の端っこ。

橋を渡れば、隣県の静岡県熱海市。

地理的には私の住む地域から近いが、正直あまり訪れたことは無い。

 

温泉の街、湯河原。

特産品のみかん、海岸にはサーファー。

 

そんな自然豊かな湯河原町でのマラソン大会の話は、以前から聞いていました。

「湯河原温泉オレンジマラソン」

その明るいイメージとは裏腹に、コースはとてもハードだと・・・(汗

 

そんなハードなレースが、4年ぶりに開催される。

知人が参加することもあり、今シーズンの最終戦として参加することに決めました。

 

 

 

距離は10km。

例年ならば、5kmコースもあるとか?

しかし、折角ならば10kmコースで湯河原の町を堪能したい。

 

当日は自宅で朝食。

電車を乗り継ぎ、9時過ぎに湯河原駅到着。

知人と合流後、ランナーの流れに沿って会場となる湯河原小学校へ。

 

初めて参加するレースは、いつもどきどきワクワクです。

しかし、今回はそれと同時に不安も。

それは朝から降り続く、雨です。

いかも、気温が低い。

 

こんなコンディションで走らねばならないのか。

憂鬱になっても、天気ばかりはどうにもならない。

腹をくくって、走るのみです。

 

 

 

 

さて、今回のプランは、どうするか?

 

1週間前に、板橋Cityマラソンでサブエガを達成した。

それ以前にも別大、大阪と連戦つづき。

身体にはダメージと疲労が蓄積されている。

なので、湯河原が最終戦ですが、板橋終了後はノーランとして、ほぼシーズンオフ状態でした。

 

よって、今回の湯河原は完全ファンランに決定。

 

そして、今回の装備は…

 

シューズ dadizero adios PRO2
下半身 2XU MCSランコンプショーツ

      タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 別大Tシャツ
アクセサリー キャップ、サングラス、グローブ、アームカバー

ボーチ ネイキッドランニングバンド

 

シューズは、アウトソールがかなり削れたPRO2。

 

上半身はいつもならシングレットですが、ファンランなのでTシャツに。

さらに雨&低気温対策にグローブとアームカバーを装着。

 

 

 

湯河原駅から歩いて20分ほど。

会場&スタート地点となる湯河原小学校に到着。

会場には、大勢のランナーで溢れていました。

雨にも負けず、これだけのランナーが走ることに嬉しくなってきます。

 

受付&参加賞引き取り後は、荷物預けへ。

学校の教室が荷物預かり場。

雨でも荷物が濡れる心配が無く、安心です。

 

 

 

 

レーススタートは10時。

しかし、雨はますます強くなる。

本当ならばスタートラインに整列しなければならないのですが、オープニングセレモニーが始まっても、みなさん屋根の中。

 

私もなかなか出られず、覚悟を決めて並んだのは10分前。

 

スタートは「40分以内」「41~45分」「45分以上」のプラカードが掲げられ、任意に並ぶシステム。

私は最後の45分以上へ。

 

オープニングセレモニーでは、ゲストランナーの紹介が行われていました。

今回のゲストは、明治大学駅伝部の監督と選手。

「今日のハードなコースを走って、箱根駅伝へと繋げたい」との熱いお言葉。

雨の中、こんな所まで有難うございます。

 

 

 

いよいよスタート時刻。

初めてのコース。

どんな走りになるかな?

ファンランと決めてはいますが、やはり緊張してくる。

10時、レーススタートです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村