大阪マラソン2023 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【大阪マラソンレポ ~Finish】

 

レース中盤、なにわ筋をひたすら南下する。

ひたすら真っすぐな道を、往復7kmほど。

そこをひた走っていると、何とも飽きてくる(笑

 

 

 

と、同時に腹から緊急アラートが…。

 

前日に食べすぎたのが、良くなかったか。

冷や汗をかきつつ、20km地点手前でトイレピットイン。

事なきを得ました(冷汗

 

マラソンで、ここまで腹痛に襲われたのは、初めてかも。

ロスタイムは2分程?

気を取り直して、コース復帰です。

 

 

 

 

長ーいなにわ筋を下り、やっと折り返し地点に到達。

 

ここらあたりは、住宅街でしょうか。

やや退屈な景色に、若干中だるみ。

ただ、スライド区間が長い為、反対側車線のランナーとエールを交わすなど、賑やかな面もありました。

 

前を見たり、横を見たり、きょろきょろしながら(笑

やっと幸町の交差点に戻ってきました。

 

そこを右折すると、すぐに25km地点です。

経過時間が、1時間56分45秒。

5kmラップは、22分37秒。

 

ランナーズアイのカメラに、しっかりアピール(笑

 

 

 

しばらく直進した後、今度は天王寺公園に向けて南下。

再びのスライド区間。

 

前方はるか彼方に見えるのは「あべのハルカス」

日本一高いビルです。

数年前までは、わが神奈川の「ランドマークタワー」が日本一だったのに。

などと、対抗心を燃やしてランのエネルギーとしてみる(笑

 

 

 

 

しばらく走ると、4回目の折り返し地点。

そこには、金色に輝くビリケンさん。

芸が細かいですね。

 

反対側車線には、今から折り返しに向かうランナー達。

 

そのうち、3時間30分ペーサーの一団がやってくる。

その集団の中に、伯爵の姿が。

「伯爵!」

と、すれ違いざまに激を飛ばすと、

「う~~い」

との反応。

序盤で話していた通り、しっかりとサブ3.5ペースで走っていました。

 

 

 

スライド区間を終え、下寺町の交差点を左折すると、目の前に現れる上り坂。

大阪マラソンは、その終盤に大きなアップダウンがあります。

ここにきてこの上り坂は、流石に辛い。

 

ここまでキロ4分20秒を切るペースで走っていましたが、この区間はキロ4分30秒台にペースダウン。

周囲も苦しそうに走るランナーばかり。

 

何とか上りを越え、30km地点を通過。

経過時間は2時間18分42秒。

5kmラップは21分57秒。

やや苦しくなってきました。

 

 

 

 

 

30km地点を過ぎ、四天王寺へ向けて走る。

その道はコーナーが多く、だんだん方向感覚が分からなくなってくる。

 

ぼーっとした頭で走っていると、第5折り返しへ。

そこには、何故か床屋の看板。

書いてある文字を見て、納得。

さすが大阪、シャレが効いていますね(笑

 

 

 

 

大阪マラソンコース見所の一つ、四天王寺の前を通る。

立派な山門ですね。

 

ふと前方を見ると、大きな集団。

先頭には、ペーサー。

3時間15分の集団でした。

 

ここらあたりは道幅が狭く、集団が前にいると抜こうにも抜けない。

ここは休憩だと考え、しばらく集団の中で休ませてもらいました。

 

そうこうするうちに、やがて35km地点。

通過時間は、2時間40分51秒。

5kmラップは、22分09秒。

 

通過と同時に3:15集団の前に出る。

しっかりランナーズアイのカメラに、アピール(笑

 

 

 

35kmを過ぎ、大池橋の交差点を左折。

 

ここから約5kmの直線路。

しかし、そこが激しい向かい風でした(涙

 

ひたすら真っすぐ走るため、向かい風から逃げようがない。

腹を括って、進むしかない。

途中途中、前を行くランナーの後ろで風を避けつつ、前に出ていきます。

 

 

残り5kmの掲示。

なんとか踏ん張れと、自分自身を励ます。

 

40km地点を通過。

通過時間は、3時間03分17秒。

5kmラップが、22分26秒。

苦しくも、何とかペースを維持できている様子。

 

JRの高架をくぐり、残り1km。

歩くランナーの姿も見られます。

さすがに最後にきて、この上りはツラい。

 

 

しかし、フィニッシュは近い。

奥さんの話では、フィニッシュ直前で待っていてくれると言っていた。

カッコ悪い走りは、見せられない。

残りの力を振り絞って、ラストスパート。

 

大阪城公園入り口で、奥さん発見。

「がんばれ~!」との激に、手を挙げて応える。

 

 

 

 

大阪城公園に入り、最後のストレート。

虹色のゲートが見える。

これが最後だ。

もう一段、ギアを上げる。

 

 

 

初めて走った、大阪の街。

沿道からの、元気な声援。

身体が重く、苦しい走りでしたが、

終始、明るい気持ちで走ることができたと思います。

 

今回も、楽しいランを、有難うございました。

 

【記録】3時間13分06秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村