【藤沢マラソンレポ ~Finish】
江の島大橋手前で2度目の折り返し。
10km地点を通過。
ここまで白オレンジシャツの方に引いてもらいながら、
キロ3"45ほどのペースで、集団の中で走ってきました。
しかし、10kmを過ぎて、先頭がさらにペースアップ。
キロ3"40を切るスピード。
徐々に集団が離れていく…。
残念ながら、私の走力ではここまででした。
さて、ここからは自分自身の力で走るのみ。
ただ、単独走になると、ここまでのペースも苦しくなる。
何とかキロ3"50を越えないように、必死に走ります。
2度の折り返しを終え、2.5kmほど走ると、3度目の折り返し。
ここからは、1周目のランナーと共に走ることになります。
湘南藤沢市民マラソンのコースは、ほぼフラット。
その点はとても走りやすいと思います。
しかし、難点は折り返しが多いことと、
2周目は後続ランナーの間を縫うようにして走らねばならないことです。
特に2点目はとても苦労しました。
1周目のランナーが、ほぼ道路を埋め尽くしているため、
それを抜くために道路右端、中央分離帯ギリギリを走らなければなりません。
さらには、江の島大橋の手前で1周目と2周目のランナーが分かれるのですが、
2周目のランナーは左側を走らなければならない。
そのため、隙間を見つけながら、左端に寄る必要があります。
この点は、コースレイアウトを考えて欲しいなぁと思いました。
さて、苦労しつつも、何とかキロ3分40秒台をキープし、2周目も終了。
そのまま江の島大橋へ…。
と思いきや、大橋への交差点を一旦通り過ぎ、
数百mほど走った先で折り返し。
これは、精神的に辛いパターン(笑
それでも、何とかペースをキープしつつ、折り返し。
そして江の島大橋へ。
ここまで来て、やや呼吸が落ち着いてきました。
ペースを落としたおかげか?
何にせよ、残り1km。
最後の力を振り絞って、ラストスパート。
とたんに、呼吸が苦しい。
しかし、橋を渡ってしまえば、もうフィニッシュだ。
前方を白シャツのランナーさんが走っている。
その方を猛追し、何とかパス。
最後は、そのままの勢いで、フィニッシュゲートへ飛び込むのみ。
湘南の海を感じつつ、気持ちよくフィニッシュすることができました。