湘南藤沢市民マラソン2023 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【藤沢マラソンレポ ~Start】

 

神奈川県と言えば、湘南の海。

とてもキラキラしたイメージがあります。

 

私も神奈川県民の一人。

とは言え、住んでいる場所は全く違いますが、(汗

そんなキラキラな湘南の海にあやかりたいと思い、

度々、江の島まで走ったりしていました。

 

そんな湘南、江の島の公道を走れるとあれば、神奈川県民として走らずにはいられない。

 

そんな勢いでエントリーした昨年。

残念ながら、コロナの為に終始でした(涙

 

そして1年後。

昨年の分の思いも合わせ、ついに江の島へとやってきました。

 

 

 

 

 

同じ神奈川県だから、移動の負担が少なく、とっても気楽。

 

と、呑気に構えていたら、意外とスタート時刻が早い(汗

結局早朝、暗いうちから家を出るのは変わらず。

眠い目を擦りつつ、電車に揺られるのでした。

 

そんな訳で、片瀬江の島駅に着いたのは、7時前。

竜宮城を思わせる、駅舎。

大勢のランナーであふれかえっていました。

 

美しい朝焼けを眺めつつ、江の島に向かう。

 

江の島大橋を渡り、駅から徒歩20分程。

会場に到着しました。

 

 

 

ランナーの流れに乗って、検温チェック、更衣へ。

大きめの更衣テントがあります。

しかし、私は家から走れる格好で来ていたので、更衣室の必要なし。

駐車場の一角に座り込み、シューズを履き替えたりしつつ、最終準備です。

 

今回の装備は、次の通り。

シューズ dadizero adios PRO2
下半身 2XU MCSランコンプショーツ

      タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 シングレット
アクセサリー キャップ、サングラス、リストバンド、

       アームカバー、グローブ

ボーチ ネイキッドランニングバンド

その他 ニューハレニーダッシュ

 

シューズは使い古したPRO2。

PRO3は、別大に取っておきます。

 

そして、前回の埼玉30Kの反省から、防寒対策をばっちりに。

アームカバーとグローブで、完璧です。

 

実際、この日も寒かった。

 

早朝でもあり、気温が低い。

天候は晴れでありますが、雲が多く、日差しが遮られる。

太陽が雲に隠れると、格段に寒く感じました。

 

そんな訳で、着替えが完了しても、なかなか上着が脱げない。

8:15に各ブロック整列なのですが、直前まで荷物預けの前で粘っていました(笑

 

 

 

 

 

その後、思い切って上着を脱ぎ、荷物を預ける。

急いでスタートブロックに向かうと、すでに大行列。

 

…かと思えば、Bブロックはわりと隙間アリ。

Bブロックは、キロ4分以内のペース。

その前のAブロックは、キロ3分30秒以内のペース。

ランナーの数は、さらに少なかったです。

 

そんなBブロックの中央あたりに並び、スタートを待つ。

オープニングセレモニーでは、つるの剛士さんや、エリック・ワイナイナさんのスピーチ。

エリックさんは、最後尾からのスタートらしい。

それでも、逃げ切れるのでしょうか…(汗

 

 

 

 

 

寒さに震えつつ、我慢の時間。

なんとも、身体がカタイ。

ストレッチしつつ、今回のプランを考える。

 

今回の目的は、2週後の別大への調整です。

別大ではサブ3が命題。

今回の10マイルを、サブ3ペースより速いペースで走りたい。

出来れば、3分50秒を切るペースで。

 

因みに、10マイルを走るのは、今回が2回目。

1回目は1年前の関東10マイルロードレース。

その時の記録が。1時間01分58秒。

それよりは、早くフィニッシュしたいなぁ。

 

そんなことを考えているうちに、スタート時刻が迫ってくる。

色々と思い悩むことも多いですが、

兎に角、今できるベストの走りをするのみです。

覚悟を決め、8:30にスタートの号砲が鳴らされました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村