ちばアクアラインマラソン2022 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【アクアラインレポ ~おもてなしロード】

 

無事にアクアラインの目的ポイントを終え、復路につく。

 

反対側はいまからおもてなしに向かうランナーが沢山走ってきます。

広々とした橋の上での交差。

後日、新聞で見たのですが、ランナーに埋め尽くされたアクアラインの様子は、非常に盛大です。

 

折り返し後、アクアラインの上を走っていると、徐々に脚に疲労が溜まってくる。

ふと、思いだされる、前週の横浜マラソン。

あの時の首都高は、辛かった…。

今回も、自動車専用道路。

はたして、最後まで無事に走れるのか?

 

と、そんな心配は無用でした。

アクアラインからの景色は素晴らしい。

なにより往復10km弱なので、ダメージが蓄積する前に終えてしまった、という感じです。

 

アクアラインの絶景を名残惜しみつつ、木更津ICを降り、通常の道路へと場面は移っていきます。

 

次に目指すは、35.5km地点の「おもてなしロード」です。

 

 

 

20km地点を過ぎ、遠くに観覧車が見える。

路は別れ、ハーフのランナーはここで終了です。

 

ハーフランナーは、おもてなしをもらえないの?

と、心配になりますが、フィニッシュ後のランナーサービスで頂けるとのこと。

…私も、そっちが良かったかな(笑

 

ハーフ地点を過ぎて、トイレピットイン。

食べるものを食べれば、出るものも出ます。

自然の摂理(笑

 

 

アクアライン後は、ひたすら木更津の街を走る。

長閑な田園風景もあれば、市街地もあり。

 

特に真新しい景色があるわけではありません。

しかし、素晴らしいのが、沿道の声援。

とにかく、盛り上がりが尋常でない。

 

休日登校の子供たちの応援。

一生懸命、声を出していて、本当に励まされます。

 

住宅街では地域の住民が手を叩いて声援を送ってくれる。

生活道路を使わせてもらい、迷惑をかけているはず。

それなのに、こんな応援を頂けるとは、感謝するばかりです。

 

また、所々にチームでの応援団がいました。

フラダンスや、太鼓での応援等々。

コース上、一定の間隔で趣向を凝らした応援団。

 

アクアラインマラソンの地域を上げた盛り上がりが、走る元気をくれます。

 

 

 

 

28km地点、「きみつゆりの里」前を通過。

ひときわ、大勢の観客。

さらに、テンションが上がります。

 

エイドで給水後、ふと見ると、何やら美味しそうなものが置いていました。

ヤマザキ「チョコブッセ」

おもてなしロードを前に、ついつい手が伸びてしまう(笑

 

走りつつ一口、いただきま~す…。

おいしい!

が、口の水分が取られる!!!

 

アクアラインのエイドと同じ失敗をしています(笑

エイドを過ぎてしまったので、水も飲めない。

悪戦苦闘しつつ、何とか飲み込めました。

マラソンに、ブッセは鬼門です(汗

 

 

 

 

しばらく走っていると、水シャワーが散布されている。

この日は気温が高く、暑さにスタミナを奪われていました。

そんな条件の中、とても嬉しいおもてなしです。

頭からシャワーを浴び、気分さっぱりです。

 

それでも、30km地点を過ぎて徐々に走りが辛くなってくる。

しかし、ここで止まるわけにはいかない。

おもてなしエイドは、まだか??

 

必死に耐えつつ、34km地点の上りを気力で上がる。

 

その後の下りを駆け降り、

距離調節の折り返しを回る。

 

そこを過ぎると…。

 

 

ついに、「おもてなしロード」に到着しました。

 

 

 

 

 

 

多種多様な、給食が並んでいて悩むところ。

まずは、順番にお茶とにんじんジュースで喉を潤す。

チューブのレモンゼリーとびわゼリーは、お土産に。

 

次に進むと、一口カップに入ったゼリーとプリン。

4種類を順に、頂きます。

オレンジにピーチ、牛乳やコーヒー味、どれも美味しいです。

傍らには、各種ようかんとぬれせんべい。

さすがに、ここで食べるのは厳しいので、こちらもお土産に。

 

さらに進むと、地場産の農産物。

きゅうり

シャインマスカット

全て有難く、いただきました。

どれも新鮮で美味しい!

35km走ってきて疲労困憊の体に、地元の農産品の味が染みわたります。

 

どのご馳走も、とても美味しく、

それ以上にボランティアの皆さんの笑顔が嬉しい。

沿道の応援、ボランティアさんのおもてなし。

アクアラインマラソンを走って、本当に良かったと思えます。

 

 

 

 

無事に今回の最大ミッションを終え、残りは7km弱。

エネルギー補充も十分に、フィニッシュへ向けてラストスパートです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村