北海道マラソン2022 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【北海道マラソンレポ ~前日】

 

北海道マラソンの前日、北海道に至る。

 

この日は早朝に起き、始発の電車に乗って羽田へ。

そこから2時間弱のフライトで、新千歳空港へ。

そして、電車に40分程ゆられ、やっと札幌に到着しました。

 

 

マラソンのためとはいえ、移動だけでへとへと。

前日まで仕事に追われ、しかも、休み明けの月曜日も通常勤務。

スケジュール的にも、とても厳しい。

 

しかし、それでも、是非、北海道マラソンを走りたいと思っていました。

 

それは、昨年の東京オリンピック。

男子マラソンでの、大迫選手の走りに甚く感動しました。

 

「暑い」と評判(?)の北海道マラソン。

これまでは8月にフルマラソンなんて…と、敬遠していました。

 

しかし、大迫選手を始め、一流ランナーが走った道程が、新コースに盛り込まれています。

これは、是が非でも、走らねばなりません。

その思いから、思い切ってエントリーした次第です。

 

 

 

 

それにしても、飛行機にも電車にも、「いかにも」な出で立ちの方々だらけ。

服装こそは通常ですが、腕にはガーミンを着け、足にはランシュー。

一目でランナーと分かりますね(笑

当然、私もですが。

 

コロナで厳しい旅行業界。

少しは我々も貢献できているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

札幌駅に到着後、まずは大通公園の受付に向かいます。

公園は明日のマラソンに向け、会場作りが進められています。

そんな様子を見るだけで、ワクワクしてきますね。

 

その公園の奥、西8丁目、7丁目で受付とエキスポが行われいます。

受付では、スマホで健康チェックを確認。

アスリートビブス、記念Tシャツなどを受け取る。

 

その後、エキスポ会場へ。

多くのランナーが行きかい、とても賑やかな様相。

ステージが設置され、シンガーソングランナーのSUIさんが熱唱されていました。

 

第一生命のブースでは、恒例の目標タイムでの記念撮影。

100%無理だと分かりながら、サブ50をぶち上げてみる(笑

…今期の目標と言うことで、大目に見てください(汗

 

 

 

 

 

さて、実際のところ今回の北海道マラソン、どのように走るのか?

 

コンディションとしては、内地よりは涼しいとはいえ、20度以上の気温が予想され、とても厳しい。

そして、自分自身の体調は、8月猛暑の中の走り込み&長距離移動で、疲労感MAX。

 

もっとも「走り込み」とは言っても、スピード練習は皆無。

ひたすら距離を稼ぐジョグのみ。

週末に30km走をやる程度でした。

 

なので、疲労が溜まるばかりで、スピードは全く身についていない(汗

よって、PB更新は無論、サブ3なんてハナから諦めています。

というか、こんな状態でどんなペースで走れるのだろう??

 

そういった訳で、今回は実験的な意味合いが強い。

テーパリング・ゼロで、どれだけ走れるのか。

そんな命題を持って走ります。

 

 

 

 

 

エキスポを一通り楽しんだ後、今夜の宿へ。

今回泊ったのは、こちら。

スタート地点から、徒歩数分の好立地。

 

チェックイン後、まずは町ランへ(笑

「毎日走ろう月間」なので、前日でも走ります。

 

とりあえず、札幌時計塔へ。

そこから北海道マラソンのスタート地点をから、ススキノ方面へ。

ぐるっと回って創生トンネル入り口。

明日はこの中に突っ込んでいく。

最後にさっぽろテレビ塔へ。

約5kmほどの、前日ジョグ&ウォークでした。

 

 

 

 

 

一旦ホテルに戻った後、夕食へ。

北海道に来たのだから、ご当地グルメを食べたい!

そう思って向かったスープカレーのお店。

 

…大行列ができていました(泣

 

本来ならサクッと食べて、サックっとホテルに帰って休む算段でした。

明日もあるし、行列に並んで脚に疲労を溜めたくない。

しかし、ここまで来て食べないのは如何なものか。

 

激しい葛藤の後、並ぶことに決定。

結果、1時間ほど立ちっぱなしで、更に疲労の度合いを増してしまいました(泣

 

でも、スープカレーは美味しかったです(喜

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻って、明日の準備。

結局、時間も遅くなってしまい、もうへろへろ。

はたして、まともに走れるのか??

 

明日の不安ばかりを抱えつつ、就寝しました…。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村