ハイテクハーフマラソン2022 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

今更ながら、ハイテクハーフのレポ。

【ハイテクハーフレポ ~Start直後】

 

この年末年始は、2年ぶりに地元大分県に帰省しました。

久々に別大国道を走り、改めて別大マラソンに向けての決意を固める。

 

ただ、帰省すると、ついついあれこれと地元の味を求めてしまう。

休み明け、関東に戻った時には、2kg弱の増量。

別大への決意はどこに行ったのやら…。

 

そんなウェイト状態での、年始めのレース。

この時期に行われるハイテクハーフは、正月に浮かれる欲望を、どれだけ耐え忍ぶことができたかによると思います。

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、久々の公認ハーフ。

別大への調整も含め、PBを狙いたい。

 

目標はキロ350で走り続け、81分を切ることに設定。

 

当日の朝食は、おにぎり1個。

会場に向かいつつ、モルテンを飲む、いつものパターン。

 

会場に到着したのは9時前。

今回は第1ウェーブで、9時30分スタート。

検温、受付、着替えなどをしていたら、あっという間にスタート時刻が迫ってくる。

 

それなのに尿意を抑えられず、トイレの列に並ぶ。

全ての用事が済んだのが、スタート時刻5分前。

 

まあ、何とかなるだろうと、スタートラインへ向かうと、既に大行列…。

確か、ハイテクハーフはフィニッシュ予想タイムごとに整列していたハズ??

予想タイムのプラカードも見えず、今更この大行列の中に入り込むのも憚られたので、大人しく最後尾に並びました。

 

 

 

 

 

 

 

人垣の遥か奥に、スタートゲートが見える。

この時点で、81分切りは無理だな~と思いつつ、行けるところまで突っ込んでみようと腹を括る。

 

そんな今回装備は…

シューズ dadizero adios PRO2
下半身 2XU MCSランコンプショーツ

      タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 シングレット
アクセサリー キャップ、サングラス、アームカバー

 

大きく変えたのが、シューズ。

dadizero adios PROからPRO2へ。

ただ、変えたと言っても、ノーマルPROから、そんなに違和感は無し。

別大で履く予定、今年の決戦シューズです。

 

また、朝は寒く感じたのでアームカバーを装着。

しかし、走り出すとすぐに暑くなったので、これは不要でした。

 

 

 

 

 

 

 

9時30分、第1ウェーブのスタート。

だが、予想通り、全く列が動く気配が無い。

数十秒後、のんびりと歩き始める。

 

こんな状況ですが、焦りは全くなく、むしろ久々の大規模レースの醍醐味を味わえているようで、なんともワクワクしてくる自分。

ゲートを越えるまで1分以上かかるなんて、何年ぶりだろう。

 

ゲートを越えても、当然自分のペースで走れるはずも無し。

隙間を見つけては、ちょこちょこと前に出つつ、最初の1kmは5分16秒(スタートロス含)。

 

さて、ここから先、どれだけ目標に迫れるか?

自分自身へのチャレンジです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

「湘南国際マラソン」が中止になりましたね…。

仲間と共にエントリーしていましたが、残念です。

別大は開催されますように(祈

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村