NAHAマラソン2019 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

NAHAマラソンのレポが終わらないのに、さいたま国際が終了。

レポが溜まりまくって、夏休み最終日の小学生状態(涙

のんびり屋で、スミマセン。

 

【NAHAマラソンレポ Start前~国際通り】

 

いよいよNAHAマラソン当日。

ホテルで走る格好に着替え。

今回の装備は…。

シューズ adizero takumi sen 3
下半身 ショートパンツ(アシックスのポケット沢山)

      タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 真っ赤な首里城Tシャツ!!
アクセサリー キャップ、サングラス、リストバンド
ポーチ THE NORTH FACEマンタレイ
補給食 無し

 

ほぼいつも通り。

首里城Tは前述。

補給食については、沿道に期待(笑

ファンランなので、ゆるく走る予定です。

 

この日は走り終えたら、そのまま那覇空港から関東に帰る予定。

なので、朝のうちにチェックアウトを済ます。

ただ、荷物は全てホテルに預かってもらい、上記装備以外手ぶらで会場へ。

 

今回お世話になったのは、ホテルリブマックス那覇。

会場の奥武山から徒歩圏内。

 

ホテルを出て会場方面へ向かうと、やはり同じようなランナーがぞろぞろと。

信号待ちをしていると、おばあちゃんランナーが。

「第1回目から毎年参加しているんだよ~」と。(驚

私もこの方のように、いつまでも元気に走っていたいと思いました。

 

会場の奥武山運動公園に到着。

 

多くのランナーで、すごい熱気。

ただ、スタート前のピリピリした雰囲気は無く、

みなさん何とも和やかムード。

南国の環境がそのようにさせるのでしょうか。

うちなーもないちゃーも分け隔てなく、一大イベントとして楽しんでいる様子です。

 

スタート前は、いつものようにトイレへ。

しかし、大行列。

参加ランナーに対して、トイレは少なめ?

仕方がないので、スタート後にどこかで立ち寄ることにしました。

 

NAHAマラソンはA~Lまで、細かくブロック分けされています。

私は何の間違いか、Aブロック。

ファンランのつもりで、4時間ぐらいのタイムでエントリーしたと思ってたましたが…。

これでは、あまりのんびり走るのも申し訳ない。

どれくらいのペースで走るか?

考えるのもめんどくさいので、ノープラン&感覚で走ることに決定(笑

 

スタート時刻が近づき、スタート地点に移動。

本来ならば、明治橋まで移動するはずですが、

今年はコース変更の為、スタート地点が引っ込んで、奥武山運動公園内に。

やや、狭いか?

 

那覇市長による挨拶。

ゲストスターター、巨人軍大城選手の紹介。

9:00。

万国津梁の鐘の音と同時に、NAHAマラソンがスタートしました。

 

運動公園入り口を飛び出し、右折。

 

明治橋を渡って、58号線を北上。

のんびりファンランのつもりでしたが、さすがに先頭ブロックのペースは速い。

ある程度のペースで走らねば邪魔になると思い、流れに任せて走ります。

 

ゆいレール旭橋駅の陸橋には、大勢の応援の皆さん。

天気は快晴。

真っ青な南国の空が、テンションを盛り上げます。

 

1km地点を通過。

かと思えば、もうミカン山積みの私設エイドが登場。

「早っ!?」

と、私も周りのランナーもツッコミを入れていました(笑

 

久茂地交差点を右折。

 

琉球銀行本店前には「りゅうぎんロボ」がお出迎え。

 

そして、「のこり40km!EnjoyでR!」とのメッセージ。

残り40でエンジョイじゃねーっての(笑

 

県庁前を左折し、いきなりクライマックスの国際通りへ。

国際通りは多くの店が立ち並び、それらの店舗が私設エイドを開いていると聞いていました。

しかし、先頭グループであるためか、まだエイドが出ていない?

ちょっと残念(笑

 

しかし、通りの両側には、所狭しと大勢の人、人、人。

そんな国際通りを大手を振って走れる。

それだけでも、大感激。

 

エイサーの応援。

 

ミルクの神様。

 

そして首里城。

多種多様な応援に、心が躍ります。

NAHAマラソンを走れて良かった!

 

そんな国際通りもあっという間に終わり、ゆいレール牧志駅を右折。

コースはひめゆり通りへと続きます。

 

・・・つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村