水戸黄門漫遊マラソン2019 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【水戸黄門マラソンレポ Start~20km地点】

 

【1km~5km Lap】

スタートの計測マットを越えると同時に、エプソンの開始ボタンを押す。

 

今期初のフルマラソン。

予定では3時間半フィニッシュの計画。

よって、ペースはキロ5分程。

ただし、自分自身の様子を探りつつ走り、

調子によってはペースアップorダウンを行うプランで走ります。

 

スタート直後は、当然の渋滞。

空いた隙間を縫いつつ、流れに沿って走る。

最初のラップは5分01秒。

渋滞している割には、思っていたより早いペースでちょっと驚く。

 

スタート前の偏頭痛は、ほとんど気にならない。

降っていた雨も止むが、空気はひんやりとしていて走りやすい。

 

久々のマラソンでテンションも上がる。

偕楽園駅前の歩道橋上に、オールスポーツのカメラマンを発見。

手を振って、アピール(笑

 

特に無理するわけでもなく4分台後半で走れているので、4分40秒前後を基本ペースに設定。

5km地点手前で、サブ3.5ペーサー集団を抜く。

 

やがて6km地点のスライド区間。

前方からもう折り返してくる先頭集団。

速いな~~。

 

ここまで気持ちよく快走していますが、スタート前からずっと懸念していたことが一つ。

 

トイレに行きたくて仕方がない(笑

 

7km地点を過ぎたあたりの給水。

そこに仮設トイレがあり、見ると空いている!

これはチャンス!と駆け込み、事なきを得ました。

約2分程のロス。

 

トイレを出ると、すぐに第1折り返し地点。

コースを往く人、戻る人。

大勢のランナーと共に走っていると思うと、とても楽しい気持ちになってきます。

 

やがてスライド区間を終え、左折。

10km地点を越えました。

10km通過:0時間49分19秒

 

【11km~20km Lap】

 

10km地点のマットを踏み越え、計画通りMag-onアップルを補給。

 

ここまでランナーの数も多く、窮屈な走りになっていましたが、10kmを過ぎるとそれも解消。

若干ペースも上がり、気持ちよく4分30秒台で走る。

 

雨は降ったり、降らなかったり。

時々太陽が顔を出したりもして、はっきりしない天気。

ただ、暑くは無いので、コンディションとしてはばっちり。

 

ふと前方を見ると、いつの間にかサブ3.5ペーサー集団が前を走っている。

先ほどのトイレ休憩で、抜かれたようです。

ここで再びサブ3.5集団の前に出ました。

 

それにしても、沿道には応援の声があふれています。

幟を掲げて、町全体で応援してくれる地域の皆さん。

 

大声で応援してくれるサッカー少年。

今回の水戸漫遊マラソンを走って思ったのは、地元の方々の声援の多さ。

わりとのどかな景色の場所を走っていても、かならず沿道で応援してくれる人がいます。

そんな皆さんの声に、元気をもらう。

感謝の言葉以外ありません。

 

20km地点手前、2回目のスライド区間。

先行するランナーは苦しそうな表情。

皆さん、記録を狙った迫力のランです。

 

やがて20km地点を通過。

先週の30km走では20km手前からペースダウンしてしまいましたが、今回はそんなそぶりも無し。

ここまで予想以上に余力を持って、走ることが出来ています。

 

20km通過:1時間34分28秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村