富里スイカロードレース2019 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【富里スイカレポ 前日まで】

6/23(日)、念願の「富里スイカロードレース」に参加してきました。

 

ランを初めて2~3年、とあるニュースでスイカが振舞われる大会があると知りました。

「給水」ならぬ、「給スイカ」だと。

そのシャレの効いた遊び心に、「走ってみたいな~」と思うのはランナーとして当然のこと。

 

が、大人気の大会であるが故、抽選⇒落選を繰り返すこと2年(涙

3度目の正直と誰が言ったか。

今年、初めて当選と相成りました。

 

今まで私個人でエントリーしていたのですが、今年は奥さんを巻き込んでグループエントリー。

それが功を奏したのか、はたまた幸運の女神なのか。

めでたく(?)、夫婦で出走することに。

 

私「スイカレース、楽しみだね~」

奥「でも、週刊天気では雨予報みたいよ…」

私「雨ぐらい、へーきだよ」

奥「雨の中走るなんて、普通じゃないって。走った後、濡れてテントの中で着替えるの大変なんだから。」

私「う~~ん…」

 

雨どころか、泥の中を駆けずり回って嬉々としている私の思考は、やはり一般常識とはかけ離れていたようです。

少しでも奥さんにとってのマイナス要因を減らすため、どうしようか?と考えていたところ、こんなHPを発見。

 

『スイカロードレースランナー&応援プラン』

 

「ラディソン成田」という、会場近くのホテルの宿泊プランでした。

神奈川の西端でも、千葉の富里までなら始発で十分間に合います。

 

ただ、

早朝から出発しなければならないこと

レース前に3時間以上の移動

そして、天候によるレース後の負担

…などなど。

 

あらゆることを勘案し、少々贅沢かとは思いましたが、

普段から好き勝手に走って楽しんでいる自分を理解してくれている奥さんの為、

イベントとして楽しめるように、前述のホテルプランに申し込むことにしました。

 

今回のレポでは、そこら辺のことも報告。

何かの参考になれば幸いです。

 

そんな訳で大会前日、千葉県成田市に。

プランでは夕食は付いていなかったのと、ホテル周辺には食事できそうなところが無い。

なので、まずは成田駅で腹ごしらえ&ビールで前祝(笑

 

ホテルまでは京成成田駅前から送迎バスがあります。

 

到着してみると、結構立派なホテルにちょっとビビる。

成田空港が近いため、宿泊客は外国人だらけ。

ただスイカを食べに来ただけの我々には場違いか(笑

 

さて、今回の応援宿泊プランですが、色々とランナー向け特典があります。

 ○ランナー応援朝のテイクアウトセット
 (ミネラルウォーター、バナナ、マフィン)
 ○当ホテル⇔大会開催地間の往復バスチケット
 ○14:00のレイトチェックアウト(通常は11時チェックアウト)
ロードレース終了後でも客室にてリフレッシュしていただけます。
 ○滞在中のプール、ジムの利用は無料
 ○朝食ブッフェをランチブッフェに振替可能

 

一番有難いのが、14:00までのレイトチェックアウト。

レース終了が11時半。

そこからホテルに戻って、シャワーを浴びてゆっくりできる。

普段、汗かきっぱなしで電車に乗って帰っていることを考えると、天国のよう。

奥さんも、この点が安心材料になったようです。

 

そして、個人的に気に入ったのが、ジムの利用が無料。

しかも24時間使えるらしい。

ホテル到着後、奥さんは部屋でゆっくりしている所、私は一人ジムへ(笑

 

ジムのスペースは、思っていたよりも広い。

器具はやや古いですが、ダンベルなどの用具が一式揃っていました。

マシンもチェストプレスやレッグプレス、ラットマシンなど基本的なものは一通り。

トレッドミルなどもあり、ランナーにも有難い。

 

折角なので、小一時間ほど汗を流す。

明日のスイカは、きっとうまいぞー!

そんなことを考えながら、スイカロードレースの前日は終えていくのでした。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村