静岡マラソン2018 ⑦ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

記録は、3時間03分49秒
ネットタイムでは、3時間02分17秒

 

最後の数kmは、四苦八苦しながらでしたが、
ゴールした瞬間は、目標の3時間10分をクリアできた達成感と
走り切った充実感でいっぱい。
あれだけ苦しい思いをしながら、また次に走りたくなる。
マラソン、やめられませんね。

 

ゴール後は、そのまま道を真っ直ぐに進んでいけば、
完走メダル→タオル→計測チップ返却
→飲み物&ミカン→完走証→手荷物引き取りと
スムーズに進むので、へとへとの体には有り難いです。
ボランティアの方々も笑顔で対応してくださるので、嬉しさ倍増。
本当にありがとうございます。

 

完走証をもらうとき、対応してくれたボランティアの方に
「来年はサブ3ですね!」
と、声をかけていただきました。
ぜひ、そうありたいと思います。

 

あと4分をどのように縮めるか。
今回のタイムでは、キロ4分21秒で走った計算です。
サブ3の為には、キロ4分16秒で走らなければなりません。
少なくとも1kmあたり、あと5秒縮めることに。

 

・・・・・・あと5秒か・・・・。
あれだけ苦しんだのに、さらに5秒・・・・・・。
・・・果てしない数字です・・・・・。

 

とりあえず、最後まで体力が持つように、
持久力の向上が1番の目標でしょうか。
あと、体重をもう少ししぼりたい。
1kg減らせば、3分縮められると言われています。
でも、甘い物を食べるのが止められないんだなぁ~。

 

今回、良かったことは、
後半に疲れはあったけど、
最後まで足が痙攣したりすることは無かったこと。
水分補給が上手くいったのでしょうか。
あと、もう一つはトイレに寄ることが無かったこと。
スタートまでのトイレ処理は重要!

 

色々なことを考えつつ、会場の露店でビールを買って乾杯。
体中に沁み渡ります。


ゴール地点では、続々とランナーが入ってきています。
笑顔や苦しい顔や、人それぞれですが
どなたも輝いた顔をしています。
それを迎える応援や、ボランティアの方々の笑顔。
この雰囲気が、大好きです。

 

いつまでも見ていたい気分ですが、
後ろ髪を引かれつつ、会場を後に。

 

今年も最高の体験を、ありがとうございました。
また来年、帰ってきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村