役所もやる時はやるじゃん 感謝 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は雨。気温15℃、微かな北寄りの風。

 

体温:37.1℃

体重:67.3kg

血糖値 朝:128 昼:211 夕:107

 

先週は良く晴れて寒かったかと思えば、今週は又雨模様の天気。地球と言う大きなものの変化も良く分からないのに、人間の体の中なんてミクロの世界で矢張り良く分からない。結局人間の知恵で理解できている事なんて、神羅万象の1%にも満たないのではないかと思ってみたりもします。

 

今朝の起床は5:30。。散歩スタートは5:40です。止みかけの霧の様な雨が降っていますが、傘までは要らないと判断し、標準コースを目指して歩き始めました。今朝は強い痛みは無く、そこそこの速度で歩けました。途中休憩を入れたかったのですが、全てが濡れていて、腰を下ろせるところが有りません。結局最後まで歩き切りました。約1550歩で今日の散歩は終了です。

 

さて、昨日驚いた事。

朝、ケアマネさんと介護用品業者が来てくれましたが、審査ではなく審査の為の予備調査でした。ベッドのマットを変更するには介護保険を使うしか無い事は判りましたが、要介護の判定が必要です。この為の予備調査と言う事になります。要介護が取れる事を前提にマットは今日の午後には床ずれ防止用の厚い物に交換する事が決まりました。現在の病状の聞き取り調査が一通りあり、その日の内に市役所へ再審査の申請を出して頂けると言う事で、市役所からの連絡待ちになり、一先ず終了。来週中には連絡が来るはずと思っていたら、ビックリポン。午前中の内に市役所から連絡が有り、何と今日10:30位に再審査の方がお見えになるとの事。舐めたらあかんお役所仕事。超スピードです。ベッドを入れたのが今年の1月。ナブパキタクセルとゲムシタピンの副作用の浮腫み対策でした。それから今迄色んな事が有り、体重はほぼ‐20kg。食事も極端に量が減り、体力も衰え、おまけに右手の麻痺まで出て来ました。残りの時間も後僅か。そろそろ要介護3位はくれても好いのではと思っています。年が明ける頃には結構ヤバい状態になっていると思うので、、、。今日の審査は頑張らない様に頑張ります。

 

気になるのはこの所微熱が続いている事。便秘と下痢が交互に来ています。昨日は酷い下痢でした。下痢と微熱の関係を暫く見てみようと思いますが、何となく腸炎を起こしている気もします。でも耐えられない様な腹痛では無いので未だ大丈夫。兎に角、腹が下ろうが、胃が痛かろうが、食べられなくなったらお終いと言う恐怖心が食べる事に向かわせてくれます。兎に角食べる事。karumiaさんの教えです。

 

そうそう、来月の「集い」のエントリーをしました。もう電車で行くのは無理が有ると思いましたが、誰かが車で連れて行ってくれるのが前提になります。時期的には最悪の時期ですが、奇跡が起こる事に望みを掛けて、、、。「誰か」は未定ですが、ボランティアを探さなくちゃ。

 

さて、今日は午前中が再審査、午後はベッドと結構忙しくなりそうです。もう「顔晴る」事は難しくなって来ましたので、「頑張り」ます。

 

 

癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村