治療終了から3か月、痛みが・・・ | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は薄曇り。気温15℃、西寄りの風。

 

体温:36.6℃

体重:72.8kg

血糖値 朝:133 昼:169 夕:145

 

今朝は背中の痛みで目が覚めました。時計を見ると5:10。薬を飲んでからとも考えたのですが、処方されたオキノームも1日5包で次の外来迄ぎりぎりの量しかなく、温存したい所。歩いて見たら少し良いかもと散歩に出ました。気温は昨日よりも高いのですが、風の所為か寒く感じます。早い物で、10月も後半に入りました。暑かった夏もようやく終わり、今くらいが平年並みとの事ですが、妙に寒く感じます。

 

今朝の散歩も標準コースかなと思っていたのですが、途中、東の空を見ると少しピンクに染まっています。この時点で少し頑張って日の出ポイントまで行ってみる事にしました。用水路も未だ暗くて良く見えませんでしたが、かろうじて微かに朝焼けが見えました。

 

5:35の東の空です。たったこれだけですが、少しは気分が上がります。でも腰はもう限界近く、遊歩道に座り込んでの撮影になりました。今日の日の出の公式時間は5:49ですので、未だ早過ぎたのかも知れません。でも、目薬を点すのにとても時間が掛かる上(最低20分)に、血糖値測定、インスリン注射にも10分は掛かります。何か良い方法を考えないとこれ以上朝の散歩を遅らせられないため、朝日迄待てなくなってしまいそうです。もっと遅くなってくれれば目薬を散歩前に持って来るとかできるのですが、、、。一旦家に帰ってから再度ゴミ捨てに出たので、今日の散歩は2500歩弱で終了です。
 
さて、今日は愚痴ではない体調の話。
 
昨日は一昨日と打って変わって痛みが丸一日続きました。何か食べれば胃や腸が痛み、その予兆の様に背中と腰が痛みます。一昨日までとは違い、昨日は便が出過ぎて困る位でした。それでも下痢とまでは行かず、唯一の救いです。退院後ずっとなのですが、空腹と言う言葉を忘れる位お腹が減りません。今日で丁度術後2ヶ月なのですが、食物は薬と思って食べる生活が続いています。お腹が減らないので、少し食べればもうたくさん。
 
この所、毎週金曜日にがんセンターの外来に通っています。毎週末位は薬を増量して比較的に楽になりますが、翌週には痛みが更に増すと言う具合で急速に痛みが強くなっています。集い迄後2週間余り。信州旅行どころか、大森も難しいかも知れません。何とかしなければ。
 
年内は動けると踏んでいたのですが、意外に早く動けなくなるかもしれないと思うようになって来ました。一先ず、火災保険の満期の通知が来ていますので、今月中に始末する事にします。
 
この後週末までは殆どお日様の顔を見ない日が続くようです。薄手のジャンパーを出して置こうかな。
 
 
癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村