入院19日目:すっかり忘れていました | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は晴れ。

 

体温:36.1℃

体重:77.0kg

血糖値 朝:147 昼:166 夕:155

 

空の上の方は奇麗に晴れているのですが、地平線近くには雲が多いです。

 

昨日は9時過ぎに肺機能検査でした。手術を経験された方は殆どやっていらっしゃるとは思いますが、肺活量と空気を吸う力、吐く力を測定します。結構辛いですよね。肺活量は極限まで吸ったり吐いたりをやらされます。今の私の状態は気管支の化学火傷が未だ治っていない状態で、吐くのは何とかなりますが、吸うのは極限までは無理。それでも何度かやり直して何とか最低限の数値はクリアー。

 

検査から戻って少し休んだ辺りからちょっとした不調が有りました。急に胃が痛み始め、堪らずオキノーム。30分位で多少良くはなったものの、まだ痛い。更にオキノーム追加。それから1時間位で何とか普通に動けるようになりました。何だったのでしょう?チクチク痛むのではなく、身をよじるような痛みとでも言いましょうか、汗が出ました。何となく胃が膨らんだ感じでしたので、胃の中に何らかの原因でガスが溜まったのかな?夜には胃は縮んで居ました。

 

今日も今の所は検査の予定は入っていません。でも消外の入れる検査は突然呼ばれて気付くので、分かりません。

 

あれ?そう言えば昨日は金曜日で、CVポートに刺さっているコアレスの交換日だったはず。交換してませんね。看護師に言ってみよう。

 

手術まで5日となりました。すっかり忘れていたのですが、そろそろ手術の準備が必要ですね。腹帯やらなにやら、2年前の今頃もそんな物を買いに走っていました。腹帯は紐で結ぶ奴は使い辛いので、マジックテープのが好いですね。2年前に使った物はもうどこにあるか分からないと思うので、看護師から書き物を貰って又買いに行ってもらわなくてはいけないと思います。

 

今日は夜明けの空を最後に持って来ました。

 

4:30、良い雲がありますが、一寸多いです。
4:40、雲が散って来ました。でも、下の方の雲が気になります。
4:50、空が白くなってきました。
5:04、漸く太陽が顔を出してくれました。またしても雲が邪魔をしてくれました。
 
この夜明けの観察も一応後3回まで。8月14日の午前中に西病棟に移動するともう見えなくなります。
 
さあ、今日は午前中は晴れて午後から曇って来るようです。今日も時間つぶしに励みます。
 
 
癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村