深夜のネットワーク障害 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は雨。気温18℃、南の風。

 

体温:36.3℃

体重:82.4kg

血糖値 朝:152 昼:127 夕:107

 

雨が半端では無いです。風も強い。住宅街の中の道は風があちらこちらから吹いて来て傘を持って行かれそうになりますが、何とか堪えて歩きました。歩き出しは足の指の付け根が痺れていて、痛みも感じましたが、歩き出すと何とかなる感じ。普段と同じ標準コースで約1400歩。やっと早朝散歩らしい感じが掴めました。

 

こんな天気の中、散歩なんてアホかと思われるかも知れませんが、兎に角退院直後の体力戻しには一番効果的な運動です。継続は力と信じ、続けて居ります。体調を掴むにも一番いいです。

 

この雨も9時前には上がる見込みで、お日様を拝む事は叶わないようですが、長く降る雨では無さそうです。

 

昨夜、もう寝ようとしたところ、かみさんからWiFiが繋がらないとの申告。見るとWiFiのアクセスポイントの"Internet"のランプが消えている。

有線接続のPCからアクセスポイントの中に入ろうとすると、アクセスポイントが見えない。トラブルです。そうこうするうちに、一番のヘビーユーザーの長男君がネットが切れたとご立腹の様子。仕事が立て込んでいる時期にこのトラブルは致命的な様子。ピンチです。

 

先ずは定石通りアクセスポイントの電源をOFF/ON。自分のスマホで接続を確認するも、アクセスポイントにはつながるものの、その先のIPアドレスが取れずにWiFiアクセス不可。有線の機器が使用できて居たので、逆に迷路にはまり込み、悪戦苦闘90分。漸くNTTから貸与されているルーターの再起動で事態が改善しました。

 

この様なトラブルの減少の為にネットワークの再構成プロジェクトを行ったのですが、矢張り目に見えない電線の中の信号の流れを頭の中に組み立てられなければ、機械のご機嫌が悪い時には何が起こっているのかが皆目わからず、右往左往するのは避けられないと分かりました。障害復旧手順書は未だ作っていないのですが、必ず盛り込むべき手順と感じました。

 

すったもんだで、漸く床に就いたのが日付が変わる直前。交感神経が優勢になっており、中々寝られないうえに、うとうとしても直ぐに目が覚める状態で4:30には起き出しました。

 

今日は予てから懸案だったテレビ周りです。何時からか忘れましたが、(多分20年位前から)テレビの内臓スピーカーからの音には低音が無く、音は全てアナログのステレオに集約して聞いていました。欠点は、

  • 折角テレビのリモコンに音量調節ボタンが付いているのに、音量調節には使えず、ステレオのボリューム調整に頼らざるを得ない。
  • テレビの裏側の配線が恐ろしく複雑で、誰にも分からない。
  • テレビからのU-tubeの音声が著作権保護の制約でアナログステレオから出力できない。

等、様々な制約を抱えながら耐えて来ました。最近はテレビ周りのサウンドシステムも成熟して来ており、これを機にYAMAHAのサウンドバーと言う物を購入して音出しを此処に集中する事にしました。考えてみると、アナログステレオのCD、カセット、チューナー等はここ何年も使用した事が無く、既に役割は終えています。

  • CDは聴きたければBDレコーダーに突っ込めば聞く事が可能。
  • チューナーは古いスマホでRADIKOを使えばブルートゥースで聞く事が可能。
  • カセットは又需要が有れば何か考えればよい事。

と割り切って、機能も削ります。流石にMDはもう誰も使わないでしょう。さーアナログステレオは捨てるよー。テレビの裏側のカオスを何とか出来るだけでもこの先に繋がると信じます。テレビもビデオももう10年選手。夏前には入れ替えようと思っています。全ては私が複雑でぐしゃぐしゃな構成を作ってしまったのがいけないのですが、今の標準に近付ける事で並の電気屋さんでもわかるようになるでしょう。この辺が片付いたら金融系の整理に取り掛かる事にします。

 

今朝は又、分かる人だけ分かって呉れればシリーズになってしまいました。

 

長くなりました。この辺で、、、。

 

 

癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村