久々の遠出 疲れたー | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

今朝少しだけ書きましたが、昨日少々足を伸ばしてバラ園へ行って来ました。

 

入り口を入るとイングリッシュガーデンが迎えてくれます。朝の記事の写真はガーデンの一番奥に有ったバラです。そしてそのすぐ下には

ヘビイチゴ。一応バラ科ですが、、、。わざわざ植えた物では無さそうです。

クリスマスローズがひっそりと大きな木の根元に植えられていました。一般的には冬の花ですが、こんな時期に咲く種類も有るのですね。

此方はジギタリス。いろんな色の物が植えられていましたが、バラの庭には良く見かけます。コンパニオンと言うらしいですね。でも毒があるそうです。大量に食べなければ死亡する事は稀なようですが、嘔吐や下痢を引き起こすと有りました。念の為厚労省のHPのリンクを。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082060.html

販売所でもいろいろ売られていましたが、1鉢(5号)250円から5000円と値段の幅も大きいです。

 

バラ園の周囲の生垣に牡丹が沢山植えられていたので、中にもあるなーと思ったらバラでした。ごっつでけー。

中のレストランからのイングリッシュガーデンの眺め。右側にも同じ位の広さで広がっています。此処でソフトクリームを食べながら休憩。寒かった、、、。

 

帰ろうかと言う事で駐車場へ戻ったらその奥にももう一つ庭が設えられていました。その入り口でゲストを迎えるのが

ユーフォルビア・キャラシアスと言う花だそうです。バラでは有りません。帰宅して調べてみるとユーフォルビアと言う仲間は実に色々な種類が有り、見た目もサボテンみたいな物や菊の仲間に見える物も有るようです。

中に入るとブドウが蕾を付けていました。和風の庭ならさしずめ藤棚ですね。右側は温室で、中では色々な植物が販売されています。母の日だったので、カーネーションが沢山置いてありました。

 

私はランが好きなので、色々勉強もしましたが、その他は全く疎く、興味を引く花だけ写真を撮りながら1時間ほど中を歩き回ったら弱った脚はよれよれ。1月の半ばには仙台を歩き回れたのに、、、。筋肉ががっくり落ちています。

 

温室の売店には気軽に買えるお値段でバラ以外の花や野菜の苗などが置いてあり、かみさんも次男も何かを買っていました。私はと言うと、二人のお買い物の間、野菜の苗コーナーでスイカやキュウリの苗の前で座り込んでいました。

 

兎に角疲れましたが、まあ良く出来た庭です。昨日は少々寒かったので疲れも倍増でしたが、もう少し暖かい日ならば庭園を眺めながらまったりするのも良いかなと感じる和む所です。高速からも近く、入場無料なのが良いですね。関東一円からなら穴場かもしれません。HPは

http://www.minori87.co.jp/

です。交通機関は車のみ。バスも無い事は無いようですが、何せ本数が少ない様ですので、お勧めしません。因みにバリアフリーでは有りません。車いすの方も見かけましたが、大人が3人付き添っての来園でした。

 

久々の遠出でしたが、体調が然程悪くなく、助かりました。少し自信も付きました。又、何処かへ行きたいなー。

 

 

癌と向き合う方々の本音が分かる村はこちら。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村