今日から休薬日 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

昨日で第3クールの服薬が終了。今日から2週間の休薬です。今迄殆ど副作用の辛さが無かったのですが、流石に第3クールの半ばから下痢が酷くなり、少々苦労しました。

又、少し食べると直ぐに満腹になり、食が細くなりました。それでも体重が激減する事も無く、むしろ増加が止まった位の感じで、運動量が減っているので丁度いいのかな?

 

今は悲壮感は全く無く、唯一困っているのは、膝が痛かったり、足が浮腫んだり、鼻水ダラダラ状態になったりして近所の診療所へ行っても抗癌剤を飲んで居ると言うだけで、がんセンターから紹介状を貰って来ないと診ないと断られる事です。がんセンターでは癌しか診ないので、紹介状も断られ、医療難民化しています。20年通っている掛かり付け医だけが自分の癌患者としての経験からある程度の対応をして頂けるので救われていますが、第4クールが終わったら残りの4年半(そこまで生きていればですが)の経過観察は総合病院へ移った方がいいかな?

 

下痢は後1週間位で少し落ち着くのかな?

 

さて、これから買い物へ行ってきます。