金の事 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

今日は取り立てて何が有った訳でもないが、何と無く忙しかった。午後からかみさん、次男、娘がやって来るのに合わせて洗髪とか、身体拭きとかを午前中に詰め込んだせいなのだが、ちと身体がきつい。
午後に8月分の請求書がやって来た。入院から手術、HCU等で、総額130万円を超える医療費だが、自己負担分が6万円弱と、高額医療限度額のお陰です。民間の医療保険の給付が遥かに多いので助かる。取り敢えず速攻で支払った。9月分は入院費が大半に成るので、請求額は少し増えるが、これも医療保険で完全にカバーされ、問題無し。後は通院での抗がん剤治療の費用は180日は医療保険が出るがカバーされるのは通院1日辺り5000円なので、少々足が出そう。退院後の補助的治療はTS-1を使うと聞いているが、経口薬は医療保険では給付対象では無い契約です。昨年から何度も特約付加のダイレクトメールが来ていたが、まさかこうなるとは思わず捨てていた。後悔先に立たずとはこの事ですな。でも会社で団体加入の募集が有った時に加入して置いて助かった。